こんにちは^^。

 

今日のここね地方のお天気は雪雪

 

朝から めちゃくちゃ降ってきてます

 

積りそう

 

滝汗

 

気温0度予想

 

 

明日から 今週いっぱいは確定申告に向けて

自宅と事務所での

事務作業

 

個人PCと 会社PCとにらめっこです(笑)

 

個人PCはアメブロ用ですがね

 

ニヤリ

 

 

ホント この時期に思うこと

 

アンパンマンになって

頭取り換えたい!

そして 今年はさらに

身体も取り換えたい!

 

来週は検査が・・・

3月6日 マンモトーム生検でしょ

 

マンモトームはこんな感じらしい。。。

 

マンモトーム生検は、局所麻酔下で行われ、生検のための小さな傷(約4mm)が1つだけで、縫合は不要です。傷跡は1~2か月くらいでほとんど目立たなくなります。細胞診や針生検(CNB)よりも採取する組織量が多く、より確実な診断をすることができます。

 

(引用しました)

 

ぶっちゃけ怖いです・・・

 

3月7日 心臓と肺の検査

 

これは痛みを伴わないから大丈夫!

(結果はどうなるかだけど)

 

で 追加となった

 

抗核抗体の検査

 

これも血液検査だから大丈夫!

(これも結果がどうなるかだけど)

 

と 通常の通院日

シンポニーお持ち帰り

 

と マンモトーム生検で体が疲れるし

検査の結果で落ち込んでも困るので

今週のうちにということで

 

 

 

 

 

話は変わり

 

MCTDの方からフォロー頂いて

ブログを拝見させていただいたのですが

 

レイノー現象の写真

 

同じでした

 

私の場合はまだ この時期の寒さで外に外出した時のみですが

その方の場合室内でもなるみたいで

辛さがわかりました

 

私も 今度 写真を撮っておこうと思います

次回の検査の時に担当医に診てもらえるし

 

表現しづらいですが

自分の手じゃないと思うくらい

色が変わるし

痺れて痛いしで

 

「冷やさないように」なんて

ネットで書いてますが

 

手袋はいてても冷たくなって

なるんです・・・

 

私 当初 この北海道の冬の寒さでなるんだって・・・

だったら 暖かくなって来たら大丈夫?って

思っていましたが

室内でもなる・・・

水に触ってもなる・・・って

 

この先 どうなる?

 

で MCTDの特徴で

 

ソーセージ様腫脹っていうのがあるらしいですが

 

手の指から手の背も腫れぼったくなり

指輪が抜けなくなったので

指輪を外すようになり・・・

そして特に 人差し指が腫れて・・・

身体で言うと

 

くびれが無い!

 

以前あげたブログで

こんな感じ

 

 

 

パンパンになるんで・・・

 

おかげで54歳の手の割に

シワが無く

なんて

心のどこかで「ニヤッ」って

 

私は関節リウマチで腫れてると思ってるんですが・・・

 

 

関節リウマチの方のブログを見て

指の関節が腫れてたり

変形していたりを見ていますが

確かに 手の甲の腫れは見たことが無い・・・ような

 

ドンドン不安になるという

 

 

そもそも シェーグレン症候群の検査の時

シェーグレンには2つの種類があるそうで

一次性が合併しないシェーグレン

(涙腺や唾液腺を主に攻撃する)

 

二次性が合併を伴うシェーグレン

全身性エリテマトーデス

強皮症

関節リウマチ

多発筋炎・皮膚筋炎

混合性結合組織病(MCTD)

の膠原病を合併

 

 

私は二次性のシェーグレン症候群です

 

ここからは専門的にご興味のある方だけ

<(_ _)>

 

膠原病を疑われると抗核抗体検査をすると思いますが

その時に染色パターンがあると思います

私の場合

(シェーグレンの検査時なので約9年前)

 

Speckled(斑紋型)

主な可能性のある疾患

 

全身性エリテマトーデス

混合性結合組織病(MCTD)

シェーグレン症候群

強皮症

 

そして もう1つの染色パターン

 

Nucleolar (核小体型)

主な可能性のある疾患

 

全身性エリテマトーデス

強皮症

 

という 2つの染色パターンが出まして

 

その中の

抗SS-a抗体という

 

と 考えてみれば

もう 関節リウマチが合併してるということなので

ほかの疾病も合併してもおかしくはないということ

なのかもしれません

 

MCTDじゃなくても

このどれかの疾病が出てくるという感じになるのかなと

 

なので 次回の抗核抗体検査で

どの自己抗体が出るかです