こんにちは^^。

 

今日のここね地方のお天気は晴れ晴れでした

 

気温は マイナス2度

 

 

お日様も 出る位置が少しづつ変わってきています

 

今日は 晴れていましたが

風が強くて

案の定

レイノー現象で

痛かった

 

ショボーン

 

と 

担当医にレイノー現象

知覚過敏 頭痛 のどの痛み 発熱の話をしたら

 

レイノー現象は関節リウマチではほとんど見られず

もしかしたら・・・

MCTD 混合性結合組織病 という

膠原病の

全身性エリテマトーデスと

強皮症と

多発性筋炎・皮膚筋炎の

合体?混合?らしい

 

 

などと いろんな話が出てきました

 

担当医によると

MCTDの話は聞いたことはあるけれど

当院ではまだ患者が居なく

治療方針が決まらないので

もし MCTDだった場合

札幌へ転院となるとのこと

 

全国で1万人ほどしかいないらしい

 

通院時の流れが

 

受付

 

検尿

 

採血

 

診察

という流れで

 

採血が先なのは その日に結果が出るので

結果を見て診察に入るという流れ

 

なので 担当医と話す時には血液検査が出てしまっている状態

 

その後に症状の話をしているので

検査をすることになり

次回の通院日が

3月7日

 

この日は心臓と肺の検査もあり

それも含めて検査となりました

 

3月6日は乳がん検査で再超音波からのマンモトーム生検

3月7日は抗核抗体の検査&心臓と肺の検査

 

なので とりあえずは3月7日の通院時まで

お薬の変更なし!

 

シンポニーが打てるということで

ルンルンした気持ちで病院へ行ったんですが

 

なんだかな~~~~

 

まっ まずは検査をしてから悩むことにします

<(_ _)>

 

 

病院の帰りイチゴが食べたくてイチゴを購入

 

 

ちょっと 口内炎が良くなったので

買ったんですが・・・

なんか

家に着いてMCTDをネットで調べていたら

食欲が・・・

 

 

とりあえず

シンポニーを打たなければ・・・

 

ということで 

のちほど またブログアップします

<(_ _)>