おはようございます^^。

 

今日のここね地方のお天気は曇りくもり

 

気温プラス7度予想です

 

一昨日の夜から 喉が痛くて・・・

(インフルでもコロナでもありませんので<(_ _)>)

 

かかりつけの耳鼻咽喉科へ

 

膠原病内科・リウマチ科は総合病院で

土曜日でお休みなので

鼻炎アレルギーで通っている病院へ

 

この病院はシェーグレンになって

喉や鼻の症状で通院している病院

 

膠原病 シェーグレンになると

必ずと言っていいほど

くっついてくる

副鼻腔炎や重度の鼻炎アレルギー

 

ここでは その治療のため

アラミストを処方してもらっていますが

 

 

今は プレドニン(ステロイド)を飲んでいるので

こちらは使用できません

 

(このアラミストも ステロイドが入っているため)

で 今回は 喉が痛いので

診てもらい

 

メトトレキサートの副作用などで

口内炎が・・・

そして それに伴うのどの痛み

 

寒暖差が激しいことや

シェーグレンによる 喉の乾燥が原因

 

そして 頂いてきたのが

 

 

アズノールのうがい薬^^。

 

本来 お薬を処方されるんですが

今は ステロイドのプレドニンやメトトレキサート

生物学的製剤のシンポニーなど

色んな物を体内に入れているので

 

症状が軽いなら こちらのほうがいいということで

うがい薬で対処

 

これで 口内炎やのどの痛みが緩和されるだろうということで

でも メトトレキサートの副作用での

口内炎なので メトトレキサートを辞めない限り

ぶり返しは否めないとのことで

 

で あとは 自己防衛として

 

 

こちらを補給

 

ん~~~~~

口内炎にしみます

 

滝汗

 

 

と 喉もやられると 微熱も出てくるしで

昨日は完全療養(笑)

 

昨日の夜も喉が痛くて何度も目が覚め

寝れずで

 

もう アマプラ三昧

もちろん 昨日も今日もお仕事お休み

 

今日は 息子が またやってくる(笑)

 

でも 今日は 夕飯に 「吉野家の牛丼」と

シャトレーゼで何かを買って来てくれるということなので

大歓迎

 

ニヤリ

 

しかし

食べれるか 私?(笑)

 

ということで 

 

今日の TOMくん

 

 

この間 TOMくん アップしていなくて

yurieさんに

「TOMくん 居なくなった?」と

 

居ますよ~~~~

 

TOMくん 下から根が出てきて

余りにもひどかったので

ちょっと お手入れに

理容室へ(笑)

 

そろそろ 伸びすぎてきたので

どう カットしようかなと^^。

 

で 今日のサマンサさん

 

 

サマンサさんも伸びてきました^^。

 

そして レベッカさん

 

 

レベッカさんも^^。

 

レベッカさん サングラスのあたりから

ポヤ毛が生えていたので

カットしました^^。

 

 

明日は 「雨水の日」

 

 

明日 雛人形を飾ります

 

そのために ちょっとだけお掃除して

 

 

「雨水の日」にお雛様を飾ると

良縁に恵まれるという昔からの言い伝え?

(私じゃないですよ! 娘ねっ)

みたいなものがあって

私は 「雨水の日」に雛人形を飾り

 

「啓蟄の日」に雛人形をお片付けしています 

 

ちなみに 雛人形は 長女・次女と

一人ずつに購入していて

嫁入りの時に持たせています

なので 今 家にあるのは次女の物

 

最初の子の時って 7段飾りにあこがれて購入

で 次女の時は 3段飾りになり

 

次女も嫁入りしたら お雛様が無くなるので

その時は 私用の

卓上の「お内裏様とお雛様」だけを購入しようかな?と

 

で 五月人形は

家紋入りの兜飾りと

家紋入りの祝着があるので

長男へ

そして 長男から長男(孫)へと受け継がれていくという