おはようございます^^。

 

今日のここね地方のお天気は晴れ晴れ

 

気温プラス1度予想です

 

 

 

 

なんと 北海道も来週あたりから

気温が高くなり

4月並みの気温となるようです

 

北海道の4月並みなので

気温としては10度前後

 

でも 雪マークが出ないだけ

マイナス気温にならないだけ

すごくうれしい^^。

 

昨日 気温がプラス2度ということで

手袋をいつものより薄めのを履いて

いざ お出かけへ

 

気温はプラスでも

曇りでお日様が無いのと

風がものすごく強くて

体感的にはマイナス気温

 

寒さで 指先が真っ白目

そう レイノー現象

 

 

それも痛い

 

さらに 痺れてきて・・・

 

指先から手全体に広がり

 

カイロもないし

仕方なく 自販機で温かい飲み物を2つ購入し

カイロ代わりに

 

やっぱり 薄手にするべきではないし

カイロを持って歩かないとダメだなって

痛感しました

 

ちなみに普段使っているカイロはこちら

 

 

 

オイルを入れて使うタイプの

ハンドウォ―マー

 

 

 

 

使い捨てカイロも使いますが

温かさがちょうどいい

ゴミも出ないし

オイルさえあれば使用できるので

 

初期費用はちょっとお高めですが

コスト的には使い捨てカイロよりは

お安い

 

まして 北海道だと冬は長いし

関節リウマチの私には もう

必需品

 

使い捨てカイロは

靴の中や

腰などに貼るタイプを使用

あとは 非常用の時のストックに

 

と 今日は 恒例の

メトトレキサートの日

 

 

 

 

依然 メトトレキサート5錠10㎎

プレドニン1㎎(朝・昼・晩)計1日3㎎

カロナール2錠 (朝・昼・晩)系1日6錠

薬剤アレルギーのためロキソやボルタレン

市販薬は一切飲めません

痛み止めや解熱剤で飲めるのは

カロナールとトラムセットのみ

 

ホント こうやって薬を飲む生活だったり

冷やさないように工夫したり

血流を良くするために

歩いたり マッサージしたり

1日があっという間に終わります(笑)

 

 

そして 今日の「TOMくん」

 

 

 

 

すごい成長でしょ?

 

ちなみに昨日のTOMくん

 

 

 

ねっ?

 

 

後ろからのTOMくん

 

 

ハゲてない???

生えるのかな?

ちょっと心配あせるあせるあせる

 

後ろから見ると

ネコ草に見えるのは私だけ?

 

なんか こう見ていると

ほかのお仲間もお迎えしたいと思います

 

 

私が見た時はセバスチャン?

ねずみさんかな?

なので ハリネズミになるのかな?

居なかったので

全種類あればお迎えしてこようと思います^^。

 

レベッカ?豚さん?は

どうなっていくんだろうと

ちょっと疑問ですが