おはようございます^^。

 

今日のここね地方のお天気は曇りくもり

 

気温0度の予想です

 

今日は「立春」

 

春ですよ!

 

でも 雪に覆われてる北海道です(笑)

 

本州の方のブログを見ていると

 

「梅」や「桜」だったりを見かけます

 

草木が芽吹いていて

 

鳥のさえずりが聞こえるような

 

こちらは・・・

 

カラスが鳴いてますから

 

笑い泣き

 

と 昨日 お買い物に出かけ

神社を見渡すと 行列をなしていたので

諦め お買い物へ

 

まずは 恵方巻の具材のお刺身用の柵をカゴに

そして 本州のほうでは

節分にけんちん汁が定番ということですが

北海道ではけんちん汁はあまり食べることはないので

我が家は 「豚汁」

なので 豚汁の具材

 

本当なら 節分 「蕎麦」も と思うところですが

なんせ 今回人数が多いので

恵方巻を作るだけでも大変なので

割愛しました(笑)

 

そして グルッと回っていると

 

見つけました^^。

 

 

 

yurieさん見てますかぁ~~~^^。

 

ブログにアップされていたのを見て

 

「あっ! これyurieさんのブログに上がってたやつだ!」

と 思い 即買いしました(笑)

今回我が家は 人数が多いので

ほかの種類の物もお買い上げ

 

そして なんと

 

こんなものまで

 

 

 

ペコちゃんの恵方巻ロール音譜

 

私の時代には無かったんですけどね

 

となると・・・

 

歩いていて見つけたのが

 

 

 

ペコちゃんの鬼の面^^。

 

が しかし これ 売り物ではなく

ある商品を買うと付いてくるということで

 

こちらを購入

 

 

 

甘いものばかり

 

滝汗

 

もちろん 私一人で食べるわけじゃないですよ!

 

ということで

我が家の豆まきが始まりましたが

毎年恒例

 

長男と次女がお買い物袋を持ち

待ち構えているのを

周りの子たちが見て

 

 

爆笑

 

そうですよね

普通 豆まきで袋を持って待ってるの

神社くらいでしか見ませんから

 

笑い泣き

 

 

と 我が家の節分が終わりましたとさ

 

次のイベントは

バレンタインラブラブ

 

今回は あるチョコレートを考えています

 

CACAOCATさんのチョコレート

 

楽天にも売っていました^^。

 

 

 

 

 

まっ 長男と次女の彼氏くんにはこれ!

 

で 私用に

 

 

 

自分用のほうが高いという(笑)

 

ドン・キホーテに売っていて

パッケージを見てかわいいなと

思い見ていて

 

家に帰ってきて検索したら

 

 

    

 

なんと 北海道に工場があるということ

 そして 売り上げの一部が

保護猫活動に使われているということ

 

いいですね

こういうこと

 

さっ 常備薬と 日曜日なので

フォリアミンを飲んで

昨日の残骸のお片付けをします