こんにちは^^。

 

今日のここね地方のお天気は晴れ晴れ

 

気温マイナス4度

 

今日の北海道 日本海側は大雪警報です

JRや航空に遅れや欠航が出ていて

場所によっては ホワイトアウトになるとのこと

 

今日は店休日で

午前中 スタッフと会議をしておりました

 

今後を見据えてこれからのことを

 

先月の血液検査も悪く 

 

私の血液検査の通信簿(笑)

 

 

 

 

ドンドン 「L」か「H」が増えてきて

 

シェーグレンの抗体も

 

前回は

 

 

で 最近では

 

 

 

関節リウマチとシェーグレンが闘っていまして・・・

 

シェーグレンがわかる前の

不明熱で通院した時には

こんな感じで

CRPも16超え

入院レベル

 

 

なんせ 41度超えですから

 

昔の水銀の体温計なら

ブッチしてます

 

笑い泣き

 

不明熱の原因は「薬剤アレルギー」でしたが

この薬剤アレルギーでシェーグレンが見つかったという

 

そう 私の場合 

 

小指基節骨折でCRPSになり

そのCRPSを治すために

投薬されていたお薬で

薬剤アレルギーを発症

 

 そして

その 薬剤アレルギーで熱が出て

受診したらシェーグレンだったという

 

そして現在 シェーグレンからの関節リウマチ

 

シェーグレンが見つかって

この後 今現在通院してる

リウマチ科へ

 

 

 

 

そう ANCAやエリテマも自己免疫疾患

当初から現在は「疑」ですが

いつどうなるかもわからない

 

一番怖いのは シェーグレンや関節リウマチを

治療してるにもかかわらず

免疫を抑制いるため

「間質性肺炎」や「悪性腫瘍」のリスクがあること

 

ほかの 自己免疫疾患もそうですが

本来 根本的なものを治療してるはずなのに

別なものが浮上してくるというリスク

 

このパターンから これで収まる気がしない

 

5年ほど前に下血して

虚血性大腸炎と診断

大腸がん検査をして

ポリープ3個見つかり

 

1つは 癌化の恐れが高いということで切除しています

 

それから検査していないんで

そろそろ行かなければと・・・

 

あれも 辛いんですよね・・・

飲んでは出して・・・

 

私の時は 6人で1グループ

一番私が若かったらしく

周りの人から

「あなたは 若いから大丈夫よ!」って言われながら

結局 検査にたどり着いたのは私が最後で

しかも ポリープがあったのは私だけ・・・

 

みなさん 先に帰られて・・・

 

ポリープを採ったので自力では帰れないということで

お迎えに来てもらい

座れなくて後部座席に転がっていました

ガスが出なくて

苦しかったのを覚えています

 

まして 3月には乳がん検査のマンモもまたあるし・・・

今度は生検を断るわけにはいかないだろうし

 

と 関節リウマチに戻りまして

 

ここずっと痛みが出てきていて

シンポニーの効き目が悪くなってきている状態で

その中での蕎麦打ちは今の私には酷使と言える段階で

去年の2月から腕が伸びなくなっていて

仕事に支障が出た段階から

次のステップにと思い

 

私の代わりに蕎麦を打ってくれる人材の

育成をしていました

正直 同じ材料 同じ手順を踏んでも

人が変わると 質も味も変わります

 

蕎麦打ちには 「湿度と温度 水分量」が重要で

たった 50ccの水が多くても少なくても

全然違ったものになります

後は 手の温度

 

そんな中 1年がかりでいい段階まで来ました

今年いっぱい 一応目途ですが

病気の状況にもより早まるかもしれませんが

それで 引退 (退く)しようと思い

今日の会議で お話をしました

 

たびたび 臨時休業をしていると

お客様にも スタッフにも迷惑をかけてることになっていて

私的にも限界が見えてきて

 

今 足腰が動くうちに

北海道179市町村を巡りたいし

これがいい機会なのかと思っています

 

と 暗い話ばかりですが

 

 

右に映ってるのが次女

 

こうやって 娘ともあちこち行けれるうちに・・・

看護学校卒業したら

忙しくなるだろうし

お母さんよりも彼氏主体になるんで^^。

 

映っている山は

「羊蹄山」

 

場所は ニセコにある有島ダチョウ牧場

 

春ごろに撮影した物です

 

おまけ