おはようございます^^。

 

今日のここね地方のお天気は曇りくもり

 

気温プラス3度予報です

やっぱり お日様があるか無いかで

体感も気分も違います

 

ショボーン

 

 

昨日 北海道で震度4の地震がありました

 

場所は

 

 

 

この場所とは

 

布施明さんの「霧の摩周湖」で有名な

 

摩周湖が近くて

 

硫黄山(アトサヌプリ)という 活火山の山があります

 

4年ほど前に行ったときはこんな感じ

 

 

 

 

 

結構近くまで行けるので

 

蒸気音?噴煙音?も聞こえます

ちょっと不気味ですが・・・

 

硫黄の匂いもします

 

歩いていると 地表面が温かい

 

そばにはお土産屋さんもあって

その時は 「源泉蒸し卵」を購入しました

 

硫黄の匂いを嗅ぎながら^^。

 

美味しかったです

 

 

 

 

と 去年にリニューアルされた施設ができたらしく

 

硫黄山MOKMOKベースというものが

 

 

 

もちろん 目の前が硫黄山

 

 

 

 

 

フォト専用スポットとして

 

「MOKMOKハンモック」というものが

 

こんなのができたら 行きたくなりますよ!

てか 行きますけどね

 

ただ 昨日の地震の震源が

この 硫黄山の活動なら

 

ちょっと 勇気がいりますけど

 

滝汗

 

確か 前に行ったとき

 

あちこちに看板があり・・・

 

要は 活火山だということ

 

万が一のために シェルターがありました

 

早く 暖かくならないかな・・・と待ちわびております

 

なんせ 北海道はゴールデンウイークくらいじゃないと

寒くて・・・

木々が芽吹くのも そのくらいなので

 

まるで 冬眠明けの 熊みたい

 

北海道人ですが

全くと言って ウインタースポーツには興味がないので

私も冬の間は大人しくしておきます

<(_ _)>

 

と そういう時期は

私の趣味ともいえる映画鑑賞^^。

 

もう 映画が大好きで ジャンルは問いませんが

特に好きなのはやっぱり

洋画!

 

子供の時に見た

ヒッチコックの 「バード 鳥」がきっかけで

映画を観るようになり

 

ケビンコスナーが好きで

何度 ボディガードを見たことか・・・

曲もいいんでなおです

 

今は ジェイソンステイサムが好きですけどね^^。

 

って マニア系の話になりましたが

 

自宅にDVDは 1000枚ほどあります

 

子供が産まれてジブリを見せたくて

購入してから買ったほうがいいと思うようになり

今でも ジブリは購入派

 

今は アマプラやネフリもあるんで

購入頻度が落ちましたけど

1度 見て よかったものは 購入するっていう感じになっています

 

そして 今観たいのが

 

  

    

 

映画もしかりですが

映画って 主題歌も重要と思っている私・・・

 

リアーナが元々好きで

 

これ

 

 

 

    

 

今なんて特に 関節リウマチで痛くて辛くて

何もできないとき・・・

出来ないなら 出来ないことを悔やまず

映画を観ています

 

映画を観て感動して涙すると

痛みも軽減しますよ^^。

 

どっちで泣いてるのか誤魔化せます(笑)