おはようございます^^。

 

今日のここね地方のお天気は晴れ晴れ

 

気温プラス1度予報

 

 

まだ日が昇る前の空

 

写真だとわかりづらいですが

良いコントラストの空の感じ

 

こんな日は晴れるんですよ

 

そして現在は

お日様が照り付けていて

部屋の中は暖かくて気持ちいいです

 

金曜日メトトレキサートの日

そう昨日です

 

必ず メトトレキサートを飲んだ次の日

要は土曜日はおなかが痛くなり

もちろん・・・ゲリピー

スイマセン汚いお話で

<(_ _)>

 

下剤でも入ってるのか?ってな感じで

 

それも 毎度 夜中の2時過ぎ・・・

 

結局そこから寝れず起きるわけですが・・・

 

起きたついでに 仕事をと思い

そば打ちを終わらせ帰宅・・・

 

今日は 母の月命日で

お仏壇のお掃除をし

お買い物へ行き お花やお供えを購入し

 

やれやれと2回目のコーヒータイムをしながら

このブログを更新しようとしたその時

 

娘 (次女から)

 

お願いあるんだけど・・・

 

今から予習しに学校行くから

 

スカラに打ち込んどいてぇ~

 

 

仕方ない やっておきますよ

 

と 言ったものの・・・

 

ん???

 

収支を計算?

 

次女は 奨学金を借りています

 

入学金や入学までにかかる費用負担は私が出しました

入学式のためのスーツ(学校強制リクルート的スーツ)

MacbookとiPad

娘的に どうせ購入するなら最新がいいと・・・

髙いお買い物でしたが

必要経費だと思うしかない・・・

 

電子教材 これがなんと 15万!

初年度だけは 諸経費が前払いのため12万!

もちろん 入学金などなど

そして 学校に通っている間に教習所には行けないので

運転免許代

 

と ここまでは親の義務と思い

 

で その先からかかる費用は

娘は 医師会の推薦を受けて入学しているので

医師会からお金が給付されています

看護学校卒業後

もちろん 国家資格が取れた場合

3年間の勤務先が決まっているので

そこで勤務となります

そのお金で 毎月の授業料や通学費

 

本当なら バイトをすればいいんでしょうけど

面接の時にも言われましたが

(親子面接でした)

バイトをする暇がない・・・

というか バイトにかまけて国家資格を落とすと

医師会から給付されたお金を返金しなければいけない

ということ

 

それで バイトができない分

娘が個人的に必要なお金を

奨学金として借りています

 

本来なら 親として全額負担してあげればいいのかとも

思いましたが

それでは 社会に出る時 お金の管理がうまくできなかったり

親が出してくれてるからと

甘えで 学業がおろそかになったりなどということが

あるため

 

本人には 自分で選んだ道だし

借りた分を返さなければいけないという

責任感を学んでほしくてあえて

奨学金にしました

 

と その奨学金を借りてると年に数回

スカラネットというサイトに

打ち込みをするわけですが

 

今回は 1年間の収支報告

 

笑い泣き

 

まして 提出(入力)期日明日ですから・・・

 

今まで なにしてた~~~~~娘よ!

 

と 母 奮闘しながら娘の収支決算をしまして

まぁ~項目が細かいこと・・・

 

私も一応経営者なので 確定申告をするので

簿記の資格は高校の時に取得済みなので

経理を雇わず 自分でしております

今の時代は 打ち込めばPCでできるんで楽になりましたね

 

 

そう! ここでのお話ですが

うち 一度 税務署が入りまして

 

滝汗

 

3日間 連日はいりました

朝から晩まで お昼休憩だけはさすがに

税務署の方もいなくなりますが

 

ほんと 突然来ます

 

で お茶とかコーヒーもちろんお茶菓子などは

一切 手をつけません

じゃ~どうしたかというと・・・

持参してきます

 

それぐらい徹底してます

 

悪いことはしていないのであれですが

さすがに緊張はしますよ

 

帳簿はもちろん 現金から通帳から

自宅や店舗の内部調査

スマホや鍵類は税務署の方の目につくところに出して置く

退席するときは おトイレの時だけ

正直 仕事より疲れました(笑)

 

 

顔色を変えずに真顔で言われた

 

タンス預金はないですよね?

 

という言葉・・・

 

女だてらに次々と事業展開し

目も付けられるわけですよ・・・

 

とりあえず何事もなく 超過も発生せず済みましたが

 

だから 適当にはできず 娘のも事細かに

計算をし 報告を済ませました

 

今日の 病状

 

痛みはだいぶ軽減してますが

手が真っ赤に熱感状態

腫れているのか 浮腫んでいるのか

グー

 

が 出来ない状態

 

水仕事を終わらせ 湿布とお友達になります

<(_ _)>