こんにちは^^。

 

今日のここね地方のお天気は曇りからの晴れ予報

 

気温マイナス5度

 

ポーン

 

外は寒いですが

お日様が当たると 気持ち温かいです

 

 

昨日 元旦那さんから連絡があり

 

転移が見つかったとのこと・・・

 

前回ブログでも挙げましたが

 初期の肺腺癌で 右肺の一部切除をしました

その時は 採った癌細胞を見せてくれる?触らせてくれる?ということで

立会いをしました

 

その時の記事がこちら

 

 

 

 

 

今回は 左肺 それも中央にできていて

大きさもあるらしく

取り切れないとのことで

 

詳しいことは

PET(陽電子放出断層撮影)

検査をしてからとのことでした

 

私も 肺腺癌で3年前に母を亡くしているので

元旦那さんの今の辛さは理解しています

 

そして 看護学生である次女も

多少の医療知識を身に付けてきているので理解してます

 

今後どういう治療になるかや経過も含め

 

 

私たちは 離婚し他人となりましたが

子供たちには父親であり

彼自身再婚しておらず

身よりも居ない状態で

一人で癌と闘うには忍びなく・・・

 

次女と話をし 今後サポートしていくことにしました

 

仕事も継続するつもりでいるみたいですが

入退院を繰り返すだろうし

いつかは 仕事もできなくなると思うので

 

もちろん 身の回りのこともずっとは一人ではできないだろうし

 

ただ 一応 私たちは離婚したわけで

同居するわけにはいかないので

私の運営してる寮に4月から入ることになりました

 

ちょうど3月に一部屋空くのでそこへ

ご飯もついてるし

自室以外は清掃もしてくれる

寮母さんも常駐しているので何かあれば・・・

 

あとは 様子見で考えていこうと思っています

 

 

八代亜紀さんの訃報で

私自身も シェーグレンと関節リウマチを患っているわけで

これから先 どんな病気が合併するかわからないし

間質性肺炎は担当医からも

注意を受けている状態なので

もしかしたら 私もその可能性は無きにしも非ず

 

次女 今月末から実習がありますが

なんと 彼の勤める病院でもあり

治療や入院先でもあり

まして 次女の配属先・・・

 

呼吸器科

 

真顔

 

ある意味 実習とリアルとで

彼のサポートをすることになる感じです

 

昔から 何か考え事があったりした時

ピアノを弾いていましたが

関節リウマチになり手が痛くて

全くピアノが弾けなくなりました

 

ピアノの練習の時はほぼクラッシックなので

個人的に弾くときはJAZZで^^。

 

そして この曲をよく弾いていました

 

八代亜紀さんも

JAZZをお歌いになるので

 あのハスキーな声がまたJAZZにいいんですよね