おはようございます^^。

 

今日のここね地方のお天気は現在晴れ晴れ

これから雪予報

 

気温プラス2度予報で

風が強いので体感的にはプラス気温には

感じないかもしれません

 

昨日 あの日本航空事故機に乗っていた

親戚から電話があり

色々話していくうちに

悲しい話を聞きました

 

脱出後 空港内に行くわけですが

数名の方だけ 地面に崩れるような感じで

離れなかったと・・・

 

なんと その方たち

ワンちゃんが中に居るということ・・・

 

そう ワンコ ペットは

 

「貨物扱い」

 

貨物室に居るので

助けることが出来なかった・・・

 

そんな話を聞いた時

どんな思いで 燃える機体を見つめていたのかと思うと

心が張り裂けそうです

 

 

私も うちのワンコが道路に飛び出し

助けに私も道路に飛び込んでいきましたが

さすがに 燃え盛る炎の中飛び込むことはできない・・・

 

行動としては体が動き

飛び込もうとするでしょうけど

周りからも止められるし 迷惑もかける・・・

 

お正月で帰省のため長期滞在するから

自宅に置いてこれず連れてきたり

 

長期休暇で 北海道旅行のため連れてきたのか

 

楽しく終わるはずだったのに・・・

 

機体が燃えているから 亡骸さえもない状態・・・

 

 

そんな話を聞いて 私には耐えられないと・・・。

 

きっと ずっと自分を責めて生きるんだろうなと思いました

 

 

帰省しなければよかったんじゃないか・・・

旅行なんてしなければよかったんじゃないか・・・

連れてこなければよかったんじゃないか・・・って

 

 

そんなことを考えていたら ご飯も食べれなくなり

娘が彼氏と 吉野家の牛丼を買ってきてくれましたが

食べれませんでした・・・

 

娘は 彼氏とスノボーだったので

2人は外で食事済み

残すともったいないので 彼氏に食べてもらいました

 

それと スノボーの帰りに 娘たち

業スーに行って

こちらを購入

 

 

 

食べる?と聞かれましたが

さすがに甘いものでも今は食べる気になれず・・・と

 

夜になり 今度は寝れず・・・

 

強震モニタ―をガン見

 

いや~ もう 石川県揺れっぱなしで

寝てもいられないんだな・・・と感じながら

夜中から仕事をしておきました(笑)

 

通常なら 朝起きてから家事を済ませ

蕎麦を打つんですが

 

現在は 蕎麦だけを打ちお店には従事していません

私の地方では コロナはもちろんインフルも流行っており

感染症に注意が必要な段階と

関節リウマチ悪化を防ぐため

 

と 自宅に戻ってきて

家事をしながら

 

 

朝日が昇るのを見ていました(笑)

 

当たり前に昇る朝日と日常・・・

 

当たり前が当たり前じゃなくなる瞬間

 

 

被災されてる方のことを考えると

 

私は

暖かい場所で 温かいものが食べれて

温かいお風呂にも入れる・・・

 

大事なワンコも家族もそばに居る

関節リウマチで痛いと思えば

お薬も手元にあり 病院も行ける

それだけでも幸せなことなんだと

つくづく思います

 

ホント1日も早い復興と鎮静化を願います

 

でも 明日は我が身

 

皆様も お気をつけてお過ごしください

 

もう 日本どこが揺れてもおかしくない状態ですので

避難 災害準備だけはしておいて下さいませ

<(_ _)>

 

被災した場合 最低限度の医薬品は

用意してあると思いますが

特定医薬品

(自分専用)のお薬がないことを想定して

お薬が必要な方は お薬も忘れずに^^。

 

 

私は5年ほど前から この強震モニタ―を見ています

地中というのが出てくると思いますが

それは地中の中での歪を表しています

この歪が溜まってくると地震に繋がります

 

5年ずっと見てきましたが

こんなあちこちひずみが溜まって

ウズウズしているのを目にしました

今までは 溜まっていた歪が

どこかで 地震が起こると

ある程度そのひずみが落ち着く傾向にありましたが

要は ガス抜きのような感じでどこかで小さく地震が来て

歪が抜けて行っていたって感じですが

今回は石川の地震であちこちのひずみが

感化されて 動いているような感じに