おはようございます^^。

 

今日のここね地方のお天気は晴れ晴れ

 

気温プラス3度予報です

 

 

朝日が出るのを待っていると

 

 

昇ってきました

 

 

朝日を見るだけでパワーが出ます

 

元旦の朝も こんな感じの

雲1つない 風もなく 穏やかな日でした

 

お正月休みで親戚が岐阜県から北海道に来ていて

登別温泉に居るということで

お迎えに行き

 

 

「鬼さんがお出迎え」

 

 

 

夕方 みんなで食事をするのに準備をしていたら

石川県で地震・・・

 

さらに 地震が大きくなって災害級に・・・

 

ニュースを見ている親戚は複雑な気持ちでした

なんせ ずっと揺れが続いていて

その場にいなくてよかったのと

自宅が気になるという気持ちと

 

本当は 今日帰る予定でしたが

昨日のチケットが取れたのと

最悪 災害がひどくなり帰れなくなるという

気持ちから昨日の夕方

千歳空港へ送りに行き

 

そしたら 何と あの羽田での航空機火災・・・

 

そうなんですよ!

その飛行機なんですよ!

親戚が乗って帰ったのは

 

もう 気が気じゃなくて・・・

 

電話しても出ないし・・・

LINEしても既読にはならないし・・・

ニュース(その段階では)ではまだ

詳細が分からないし

 

ただ 燃えてる機体の映像で

後から 乗客は脱出したと流れてきたけど

大けがしてるんじゃないかとか

 

2時間後連絡が来たときはホント安堵しました

 

親戚も 「死ぬかと思った」と・・・

そして 預けた荷物は持ち出せなかったので

持たせたお土産がダメになったって

泣きながら謝るし・・・

 

そんなことより怪我もなく 助かったことだけで

十分なのに・・・

 

預けた荷物もしかり 機内持ち込みで

棚にいれた荷物さえも持てるような状況じゃなく

ホント 手元に置いてたバックだけ

ダウンコートなども棚の中で

ホント 身1つに近い状態だったとのこと

 

地震といい その地震が起きたため

帰りを早めたら 飛行機が炎上・・・

さらに 他方は その地震の災害のために

活動をしていた方々・・・

 

地震が起きていなかったら

もしかしたら 衝突炎上することが無かったのかもしれない・・・

 

その方々にも家族はいるだろうし・・・

 

羽田の滑走路が使えなくなり

その後の便は飛べず

東京から来ていた友人は帰れず

千歳空港で一夜を過ごすというLINEが

 

ホント偶然が重なると すごいことになるんだと・・・

 

今もまだ揺れが続いていてこれ以上被害が大きくならなければいいなと

思いながらテレビと強震モニタ―に張り付いている状態です

 

強震モニタ―を見ていると

ほかの地殻も影響を受けてひずみがたまっているようで

山形や兵庫

北海道は 釧路が ウズウズしている感じです

このまま 何もないことを祈りたいです

 

なんか 元旦早々 最悪な出来事が起こりましたが

皆様も お気をつけてお過ごしください

<(_ _)>

 

シンポニーを打って約1週間

寒さもあるため効果は低い感じです

外への外出時は寒さで

レイノー現象で手が白くなります

これが また痛い・・・

 

とはいえ 被災してる方のことを考えれば

辛抱!と思う今日この頃です