おはようございます^^。

 

今日のここね地方お天気は雲多めの晴れ晴れ

朝起きたら 外は薄っすら雪が雪

 

北海道の長い長い

冬の到来です。

 

北海道は なんせ 冬が一番長いですから

 

 

 

今日 11月11日は恋人たちの日?

 

私の11月11日のイメージは

 

「ポッキーの日」でした(笑)

 

昨日 着物を探していて色々懐かしいものが出てきまして

 

ということで

 

今日のブログネタにさせていただこうと

 

 

               ▼本日限定!ブログスタンプ

              あなたもスタンプをGETしよう

               あなたもスタンプをGETしよう
 
コロナ前は よく あちこちお出かけして
 
御朱印や お守り えぞみくじなどを求めに
神社などに行って
 
その時に見つけ出会った物が
 
こちら
 
 
よりそひ守とつれそひ守
 
函館の乃木神社で見つけました。
 
 
当時 御朱印集めなどが流行っていたりして
なんせ 購入が難しいということ
1つ1つが手作りのため
数に限りがあるということ
 
手に入らなかった場合
郵送もしてくれるということですが
 
あると聴けば 頂戴したくなりますよ
 
まして ちょうど セットで有りました
 
 
 

よりそひ守

新郎の紋服、新婦の白無垢をあしらい、

夫婦となる2人が末永くよりそって頂くようにと願いを込めた御守です。

 

 

つれそひ守

結婚より年月を積み重ねられたお二人に、

これからも長く「つれそって」いけますようにと願いを込めた御守です。

 

もちろん

当時のものですが御朱印もいただきました

 

 

で 乃木神社さんにはえぞみくじはないので

 

同じ 函館の 湯倉神社さんに

 

 

いかのえぞみくじをゲット!

 

私個人的には 湯倉神社さんの

雰囲気がすごく好きだなと思いました。

ちょうど 夏祭りの時だったので

風鈴が吊るされていて風でなびき

いい感じの音が響いていました。

 

境内もなんか

心が落ち着くような感じで

もう1度行きたいと思うようなところでした。