おはようございます^^。

 

今日のここね地方のお天気はくもりくもり

いやぁ~ 今年は雪虫が大量ですよ

顔にも 服にも 髪にも

 

コンビニの袋なんか持ってたら

静電気で吸い寄せられてるのか

虫取りのように

びっしり

ガーン

 

さて

今日は メトトレキサート服用日

 

 

昨日は通院日

 

お薬は 変更なしで

メトトレキサート10㎎

もちろん プレドニンも5㎎

 

血液検査の結果も

前回と同じ感じであまりいい状況ではなかった

 

CRP 高値

CPK 高値から上昇中

 

中性脂肪・・・

上がってました

 

笑い泣き

 

やっぱり

ダイエット追加だな・・・。

 

 

関節リウマチ

確定診断から1週間後から始まった

投薬治療

 

その1か月後

メトトレキサート6㎎から10㎎に増量

 

確定診断1か月半後の昨日から

生物学的製剤

シンポニー(1回目)

 

看護師さんとの会話

 

(私) 痛いですか?

 

(看) 痛いっていう人もいるよ

特に高齢者で皮下脂肪のない人とか

 

じゃ~今回は 

おへその左側に打ちますね

衣服を下げてお腹出してください

 

(私) じゃ~私大丈夫かも

 

衣服を下げお腹を出して・・・

 

(看) あぁ~ 大丈夫かもね

 

笑い泣き

 

脂肪蓄えておいてよかった

痛くなかったよ

 

とりあえず 

まだ1か月後検査などのため

病院で打ってもらうことに

シンポニーは4週間間隔なので

通院時になりました

 

通院間隔があくようになったら

自己注射ということで。

 

と 酸素飽和濃度を測り

97パーセント

 

次回1か月後。

 

高い治療費かかってるんだから

効いてくれ~って感じ。

 

 

おまけ

 

 

ニックナックのダックス

診察券や予約標

お薬手帳入れ

赤ちゃん用 爪切りばさみ

 

もう 10年くらい愛用してるけど

指の関節が痛い今の私には

普通の爪切りでは切れない・・・

持っててよかった

使っててよかった

アイテムです。