おはようございます^^。

 

今日のここね地方のお天気は晴れ晴れ

 

北海道の暑さも落ち着き

秋晴れの紅葉シーズン

本来なら ドライブをしながら

食欲の秋を満たしに

行きたいと思っていたのに・・・。

 

急性期状態の今は

おとなしくしますショボーン

 

 

薬剤アレルギーにより

飲める薬 飲めない薬

 

特に 最初に処方されるお薬には

超 敏感になります。

 

CRPSで鎮痛薬として

リリカを処方されてましたが

飲むことができないため

代替えで処方されたのが

 

サインバルタ

ものすご~~~~~く

喉が渇き

 

ここで 担当医から

 

のどの渇きで 何か気づいたことない?

 

確かに 大好きだったはずのパン

 

私はデニッシュが大好きで

見つけると 食べきれるわけでもないのに

購入してましたニヤリ

 

が しかし

 

ある時から デニッシュの

パサパサが 喉に絡みつき

呑み込めなくなってきて

食べる気が失せてきてしまってました。

 

味の濃いものも好きで

ラーメンやおそば・うどんの汁を

飲み干して笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

確かに塩分を採ってるので

喉が渇きます

でも 異常に喉が渇く。

 

目の異常は?

 

私は コンタクトをしているのですが

コンタクトが外れやすく

目の渇きを感じて

よく目薬を差すようになっていました。

 

倦怠感とかは?

 

なんせ CRPSになったり

薬剤熱が出てたりして

日々 倦怠感笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

と 血液検査で・・・。

 

シェーグレン症候群の疑いのある

抗SS-A抗体が

高値陽性

 

シルマー検査

両目の目尻にろ紙を挟み

涙の量を測る

 

サクソンテスト

ガーゼを噛んで唾液量を調べる

 

これらの検査でも

通常量に達していないと判定。

 

まっ どちらも 私的には

我慢ができる範ちゅう。

 

ただ 我慢ができなかったのは

 

関節の痛みショボーンショボーンショボーン

 

リリカは飲めない

サインバルタも飲めない

 

カロナールやロキソなどは

私には効き目がなく

 

そこで 処方されたのが

 

トラムセット

 

薬剤アレルギーの私には

新しく出るお薬は ドキドキですよ

 

また 小鹿のバンビになるのかと

思うと笑い泣き

 

41度以上になると

尿が 私の意志と反して

出てきます真顔真顔真顔

 

なんせ 立ち上がることができないため

おトイレには行けません。

 

当時 私がしていたのは

 

40度を超える前に

おトイレを済ませて置くこと

これでもかっ! てくらい

トイレとお友達になっておきます

 

事前に 紙オムツを装着笑い泣き

 

熱が高いので 喉が渇きます

枕元に 

お水だと おトイレが近くなるので

氷を含ませてました。

 

熱が高いため おしっこも

熱いんです

それが 私の意志と反して出てくるんですから

ヒトの身体って不思議。

 

トラムセットを飲むようになり

出てきた副作用・・・

 

便秘!!

 

もう おなかパンパン

妊産婦?ってくらい笑い泣き

 

てか 苦しいガーン

 

そこで処方されたのが

 

アミティ―ザ

便秘薬です。

 

市販の便秘薬を最初飲んでいましたが

あれって 急におなかが痛くなる・・・

 

でも アミティ―ザは緩やかに効いてくれるので

自然なお通じって感じでした。

 

トラムセットを飲んでも

熱が出ることはなく

だんだん副作用の便秘も解消され

 

私には 相性がいいお薬です。

 

シェーングレン症候群

 

ドライアイ

目の乾燥から 目の表面に

傷がつきやすくなり

充血や目ヤニ

感染症になりやすい。

 

ドライマウス

パンなどパサパサした物が

呑み込みずらい。

異常に喉が渇く

水中毒には気を付けましょう。

虫歯ができやすくなります

口臭が出ます。

 

疲労感・倦怠感

疲れたり・ストレスが溜まると

特に出ます

私は 加えて 

更年期だったころだったので

ハンパなかった笑い泣き

43歳から更年期に入ってます

(早くない?)

 

関節の痛み

日々 あちこち痛くなります

お天気が悪いとき

台風が近づいてる時

低気圧が近づいてる時

季節の変わり目

動かしすぎ

疲れや

 

私が1番つらいのは

関節の痛み

そこに今度は

 

関節リウマチ・・・

 

関節のこわばり

痛み・腫れ

それどころか 

日常生活に支障をきたす

 

同じ病を持つ方のブログを

読ませていただいてますが

ホント 辛いですよね。

 

でも みなさん 明るい気持ちで

前を進んでる姿に

私も前向きになれます。

 

関節リウマチ1年生

 

これからなんでしょうが

頑張ります。

 

みなさん 

お身体大事に

ご自愛ください^^。