おはようございます^^。

 

今日のここね地方のお天気は晴れ晴れ

 

紅葉がチラホラと見ごろな時期になってきた

北海道です。

 

今日は

メトトレキサート服用日

 

 

今のところ ステロイド・メトトレキサート

共に 副作用が出ていないので

このままで落ち着いてくれることを祈るばかりです。

 

私には 「薬剤アレルギー」があります。

 

ある時 ふとしたことで 

右小指基節裂傷骨折を

しました。

 

 

手術をするかしないか医師から

問いかけられ

手術をしなくても 治癒できると言われ

しない方向で治療・リハビリをしていました。

 

シーネ固定から徐々に解放され

裂傷の傷口も塞がり

順調とも思われていましたが

 

顔を洗おうと手が水に触れたとたん

「激痛」が走りました。

 

買い物袋が手に触れると

「冷たい まるで氷が屈いてる感じ」

 

なにか 髪の毛などの

「毛がまとわりついてる感じ」

 

そのうち 小指が「ツルツル・テカテカ」

「剛毛」「萎縮」

 

「風に触れるだけで激痛」

 

医師からは 「精神的なもの」と言われ。

 

友人から紹介された

「ペインクリニック」

に 予約の電話を入れました。

 

もちろん 完全予約

やっぱり1か月先・・・ショボーン

 

状況説明をして 1週間後となり

 

医師が手を診るなり

 

「アロディニア」

「神経障害性疼痛」

 

「CRPS」

との診断でした。

 

CRPSも関節リウマチと一緒で

早期発見・早期治療が必要で

私が来院した時は 既に進行していた感じです。

 

治療としては

(私の場合)

1回の治療時間に1時間半くらい

2週間に1回

合計 8回

なので 最短 4か月かかりました。

 

内容としては

 

首(鎖骨のくぼんだあたり)に

「星状神経ブロック」の注射

(麻酔)

 

片腕には 「腕神経叢ブロック」の点滴

(麻酔やステロイドなどの炎症薬)

 

もう片腕には 血圧計が装着されます。

 

10分おきごとに看護師さんが

血圧計を見に来て声をかけて行きます。

 

たぶん 副作用などの緊急性のためだと思われます。

 

治療する前に 「同意書を書かされます」

 

腕神経叢ブロックには

組み合わせがあるようで

どの薬液が自分に効き目があるかなどで

変更されます。

 

私の場合4回目で効き目が表れました。

 

正直 治療が終わると

麻酔がまだ効いてるせいか頭が

 

ボーとしたり

 

顔のむくみ

 

目の充血が現れますが

30分ほどで解消されます。

 

注意として 治療前に

お手洗いを済ませて置くこと。

 

麻酔が残っているので

付き添いや お迎えが必要です。

 

確かに 治療後2~3日は

痛かったことが嘘のような

ほんと 痛みから解放って感じですが

 

日数が経つと 

やっぱり痛みは襲ってきました

 

でも ほんの数日でも

痛みがないっていうのは

幸せでした。

 

この リウマチの痛みも

そんなときが来るのかな?

 

神経ブロックの治療は終了し

投薬治療になり

この後

 

薬剤アレルギー発症となりました。

 

詳細は 次回へ^^。