こんにちは。
いや、もうこんばんは、か?

舞台も無事に終わり、
あっという間におうちだらり人間になった心音です。

おかげで、
時間の感覚が変な感じになってますランニング


とはいえ、やりたいことは山積みなので、

少しずつ、
だらーんだらーんしながらも動いていますが、


そうそう。

久しぶりにちゃんとブログを
更新しよう!という時間と心待ちになったので、


今まで話してこなかった、

自主制作写真集の話でもしようかな、と。

なんか、あまり語ってこなかったんですが、

別に秘密にしているわけでなく謎な感じでもなく、次々と作品を作ることに夢中で、うっかり。という感じなのです。

それなのにも関わらず、
定期購読のようにして買ってくださっている方々

本当にありがとうございます。

皆様のおかげで、また今日も作品を作れます。




さて、

ついに自主制作写真集
the art nude

今月で4作目になりました。

去年、2020年にコロナウイルスとかいう
それはもう世界を困惑させる奴が現れてくれたおかげで

一気に仕事も止まってしまい
あたしの生き甲斐である【創造】するということが、なかなか自然にはできなくなってしまいました。


何かを作ること。

それは映画も音楽も同じで、
媒体が違って、仲間や作り方が違うだけであって、あたしとってはおんなじ事で。

さらにステージに立つものだと、
本番」があって
それには、お客さんも一緒に作る
ということも含まれていると思ってて。

で、まあ、
容易に創作が出来なくなってしまったので、

どうしようと。


でも何か作りたい。


なので、ひたすら「妄想」していたわけです。

自粛期間第一ラウンド(初回緊急事態宣言中)で。


その時に、声をかけてくださったのが、
カメラマンの山田タロウさん。




マスク×ヌードってどう思う?」

って。


いや、もう
それカッコいい!

って思ってしまったんです。


で、一緒にやりましょう。と。

もういっそのこと、
マスクが当たり前になるのであれば

そのマスクを活用してやろう


なかなか、大きな会社さんとか巻き込んでつくる写真集は、

「これ、かっこよくね???」だけじゃあ作れないので、

ならばいっそのこと全て二人で作ってしまおう。

と。

それならば!
ずっとやりたいと口にしていた、

写真と自身の詩をコラボさせることも、やってしまおう!!!

おおぉおう!!
なんだか、楽しそうだぞ!!!

今までの写真集という固定概念を、
ガサッとバサッと壊したものを作ろう!!




そーした妄想に妄想を重ねて妄想しまくった結果、出来上がったのがこれ。

Naked Freedom -summer-


表紙、めちゃ気に入ってるんだよね。 

この作品は、一枚一枚をポスターにして飾りたくなる。
そんな作品を目指したの。


なんか、どっかの大きなポスター広告とかで使ってくれる会社さん、ないかな。

渋谷の駅前とか、貼られたい
えー貼ってよー。(本気で募集してます)

ってくらい。

え?マスクで顔わかんないじゃん。って?

いいんだよ、そんなの、

かんけーないのさ。

だって好きな写真なんだもん。

以上。

そんな感じで
ノリにノリまくってしまったので、

第二弾、第三弾と、作り続けているのです。


the art nude2

Naked Freedom -on Jo-

これ、ね、

この撮影の日、

戦友の階戸瑠李が亡くなったの。

撮影中にはまだ知らなかったんだけど、
出来上がってみたらすごく儚さがある写真が多くて。

詩をつけるときに、
彼女への想いも乗せて、作りました。

きっと生きてたら
「なにこれカッコいーじゃん!」って
カッコよく褒めてくれてたんじゃないかな、

なんて。

空から見てくれてるかなー。



で、そしてそして

the art nude3
Naked Freedom -a domani-



3作目は、マスク×ヌード最終章。

サブタイトルの「a domani 」って
「明日へ」っていう意味なんだけど、

自由な明日への希望を、込めた作品。

あまりに素敵な写真が多くて、
出し惜しみするのも勿体ない!と思い、

上下巻になってしまいました。笑


一応、ちゃんとストーリーになっているのよ。


撮影で借りたスタジオさんが、
いろんな部屋があってとても面白いところだったんだけど、

まさかのシェアスタジオで。
それを全く知らず、撮り続けてて。


ラスト30分くらいかな?
急にすぐそこでこちらの撮影チームではない
違うお客さんであろう
声がワチャーーーって聞こえてきて、


カメラマンの山田タロウさんと、

え?
ってなった。笑

まてまてまてまて、
あたしスッポンポンだぜ。


まだ終わりの時間じゃないぞ、え?ん?
ちょ、まて、どーゆことだ?!と。


あたし達が知らなかったのがいけないんだけど笑笑

さすがにびっくりした。

だって
スッポンポンだもん。←何度も言うな


ま、いっか。

って撮り続けたけどね。

だって、まだ終わってなかったから、いいか、と。

作品のが大事よ。


てゆことで、無事に、
マスク×ヌード シリーズ完結

終わりたくなかったけど、

2021年になったと言うことで
新シリーズに切り替えました。




今月発売している新シリーズは!

the art nude4  【OTO Photo】

「オトフォト」と言う名の通り、
オリジナル曲から織りなす写真集です。

今回取り上げたのは
「あたし、あたし、あたし。」

1stソロアルバムにも収録されている曲。

冬の海に、入ってきました。

キャミソールで。


お天気いい日でよかったなランニング



あとで事務所のマネージャーにこの写真集を渡して、その話をしたら、

その環境、先に知ってたら
さすがに撮影止めてたかもしれない。」

と笑いながら言われました。

言わないでおいてよかったーーー笑笑

事後報告してよかったーーー笑笑

(いやほんとはダメなやつ)


だって、すごく綺麗な写真を撮ってもらえたから。

お気に入りがまた増えた。


どれも数量限定なので、
お早めに手に入れてくださいね。

書店とかAmazonじゃ売ってないですよ笑笑


今シリーズのカメラマンさんは、
もりの金魚さん。
また前シリーズの山田タロウさんとは
違った世界観で、これまた素敵。


全ての方にお名前とサインをお入れしています。



はあーーーー長かったーーー!←自分で言うな


でもやっとお話できました。

一言じゃなかなか難しくて、

いつもだけど、

長すぎるブログになってしまいました

読んでくれてありがとう。

また、新たな作品撮影してるよー。

お楽しみに!!!!


心音