今日は5月20日。そして水曜日。

なので、、、

image

水曜日のネコ、なうです。

昨日は、パクチーイベントで、
これでもか!!ってくらいビールとパクチーを飲んだのに。

めちゃめちゃ楽しかった!!!

のに!
まだ、足りないみたいよ。

image

はいっ、ただの酔っ払いです。


知ってた?
これにもパクチー入ってるの。

コリアンダーシード。

大好きなビール、ブルームーンも
コリアンダーシードとオレンジピール。

この水曜日のネコも、
コリアンダーシードとオレンジピール。

ビールだけ、も、
パクチーだけ、も、
オレンジピールだけ、も、

大大大好き!!!なんだけど、

その3つが合わさると、最高なのよね。

しかも猫まで合わさって。


私のためのビールじゃないですか?ええ。


そう。
なんで最初に今日の日付を言ったのかと言うと。


今日、5月20日は、
じじ(お爺ちゃん)の誕生日。

去年の7月、亡くなったじじの
天使になって初の誕生日なのです。

私の誕生日が、22日。
2日違いなんだよね。

私にとってじじは、
とてつもなく大きな存在でね。

一番最初に私に、
「好きなことをやれ」って言ってくれたの。

だから今、「佐々木心音」が存在すると思ってるくらい。


好きなことばっかりやって、
流石にグラビアやった時には鉄のような言葉が飛んできました。

心配かけてごめんね。

でも、それもどれも、
私のやりたい事だったから。

だから、自信を持っていられたの。


じじはね、

お花の名前をたくさん教えてくれた。

お散歩の楽しさをたくさん教えてくれた。

素敵な本をたくさん教えてくれた。

人を愛することをたくさん教えてくれた。

詩を書く楽しさをたくさん教えてくれた。


じじとばば(お婆ちゃん)の家に泊まった朝は、必ずじじの部屋に行って、

一緒に遊びたいからマッサージをして起こしたの。

だから今、お母が辛い時や、
周りの人が辛い時に、
マッサージしてあげることが出来てる。


そんなじじが病気になるまでは、

ビールが大好きで大好きで
お店のビール全部空けちゃったり。

とにかくビールがあれば上機嫌な人だった。

あ、お母も私も遺伝してるね。

そして、じじが亡くなった七夕の日。
私の家には「トト」という猫が来た。

image

じじとばばの家には、
何年か前まで、ミーという猫がいたの。

尻尾が折れて、捨てられてた子猫を
叔父が拾ってきたのがきっかけ。

トトはそのミーにそっくりだった。

image

これがミーちゃん。


猫は嫌いだ!といってたじじが
病気になってあまり家から出れなくなると

ミーは、いつもじじの膝で寝ていた。

それからじじは、
「可愛いもんだな。」

とミーを可愛がるようになったの。

そんなミーとそっくりの子が、
じじと入れ代わりでうちに来て、

そしてトトも捨て猫で。

しかも、紙袋に入れられて、
ガムテープで上からぐるぐる巻きにされ、
昼間の工事現場に捨てられてたそう。

トトが必死に
「生きたいよ」「お腹すいたよ」
って鳴かなかったら

拾った方は、気づかないような所だったそうです。

そんなトトがじじの代わりに来たから、

「ジジ」って名前にしようかと思ったんだけどね、
流石に直接的だからやめました。

だからね、今日、じじの誕生日には、
トトと一緒に、

ビール「水曜日のネコ」を飲んで、
じじの誕生日を密かに祝おうかなって。


じじ、お誕生日おめでとう。

ずっとずっと見守ってくれてると思ってるよ。

いつか、弟の歌を書いたように、
じじの歌も書くからね。

今度のライブも、じじと弟が見守ってくれてるんだろーなーって。

きっとお母も、同じこと思ってるだろね。

ばばがお料理を出して、

私たち親子が歌って。


きっと、
きっと素敵な時間になりますよーに。

image

今宵はなんだか、気分がいいです。

佐々木心音