こんにちは、miinaです。

 

 

今回は、『妻が甘えると男性は育つ!???』こんにちはmiinaです。  実はちょっと前娘がインフルエンザになり、その数日後に私も発熱してしまいとてもしんどい日々を過ごしました。   そんななか、夫さ…リンクameblo.jp


の続きみたいな感じで

我が家の指示待ち夫の変化を

できるだけ包み隠さず書いていこうと思います。

 

 

 

夫の指示待ち時代についても書くので

悪口や皮肉っぽく感じて

不快に思われたらすみません泣き笑い

 

 

 

では、今回も私らしく

毒舌?ストレートにいかせていただきます笑

 

 

 

我が家の夫はすごく優しくて温厚タイプ

めんどくさい、疲れたという言葉を

知らないのではないか?

ってぐらいフッカルで動きますアップ




でも実はめっちゃ頑固昇天

そして、人の話聞いてないw

コレが致命傷ガーン


 

 

そして私もまけず頑固昇天昇天




効率、結果主義なので無駄なことが嫌いニコニコ

洗濯物を干しに出る時や家の階段の登り降りは

最小限に、、、って言うのは当たり前なことで

常に最短で効率的に、

めんどくさいから最も楽して最短でやる!

って考えて動くタイプ!




主婦さんにはあるあるなのかな?

って思うけど、

基本的に家事脳ではない男性からすると

なんで、そんなことぐらい…

疲れるじゃん?

っておもうんだろうね。




でもその時間が惜しいのよ!

それぐらい頑張らないと、

あとが詰まってしまうのよ!


 

 

夫婦の性格は

2人して負けず嫌いで

夫は几帳面に見えて雑w(私的にねw)

そして、雑なことに気がついていない泣き笑い

自分のこと綺麗好きで几帳面だと思い込んでるw

コレまた厄介泣き笑い




こうがいい!

って言うときもなんとなくそうがいい!

っていって理由もないのに頑固w

タチ悪いと思うの私だけ?

理由探しが大好きな私は意味不明!ってなる

夫からしたら私が理解不能らしい笑い泣き

 

 

 

私は、決まりごとにはとても几帳面。

リモコンの置き場所とかバラバラはいやw

だってなんでわざわざ探さなきゃダメなの?

いつものところに置いたら

探す時間ゼロで最高じゃん?笑

みたいな感じ、、、




子供が生まれる前はタオルのたたみ方の向きや

しまう向きが気になってしまってた。

そしてテリトリーが荒らされるのが大っ嫌い照れ

 

 

 

典型的な人と暮らすのには

不向きな性格ですガーン

なのに二度も結婚しました泣き笑い

次は失敗しないぞと自己開示多めにして

優しい夫に甘えまくって頑張ってます照れ

 

 

 

さあ、そんな私たちですが、

結婚前に同棲生活をしていて

その時は私が家事育児全般を担当。

 

 

 

なんなら、あまり貯金がなかった夫の

稼ぎには手をつけず節約生活をして

ガーッツリお金も貯めました!

すごくない?えらくない?

ほめてー❤︎

その節約思考も今度ブログに書く予定ですニコニコ

 

 

 

そんなこんなで、

夫は平日は会社に行き

土日は子供と少し遊ぶぐらい、、、

そいう生活がベースでした。

 

 

 

私の連れ子なので、

子供を夫に任せて

出かけることもありませんでした。

(子供と夫はとっても仲良しです❤︎)

 

 

 

唯一やってくれたのは、

夕食後の洗い物の手伝いでした。

1週間の半分ぐらいかな。

当時はそれだけでもありがたいと思ってた。

 

 

 

この当時、私もフルタイムで働き

買い物、洗濯、料理、掃除、育児は全て私。

 

 

 

正直、どんなに残業があっても

帰宅して好きなことして寝るだけなんて

めっちゃ楽じゃない?

って思うが、それですら疲れたー

と帰ってくる男の人多いんじゃない?




仕事より家のが戦場なのよ笑い泣き

理解できなくても

そう感じて戦ってるママがいる!

って知って欲しい世の旦那様よ看板持ち

 

 


女の人も仕事に家事、育児して

あなたが帰宅する時間には相当ヘトヘトよ!

朝からバタバタ時間に追われやることだらけで

分刻みのスケジュール。




ソファに触れた時はもう喜び!

これ共感できるママさん多いんじゃない?笑

 

 

 

それと比べて夫は朝コンビニによって

コーヒー飲む余裕っぷり。。。

 

 

 

「え?おかしくない?」

 

 

 

その時間があるなら、

30分早く起きて1回目の洗濯

干していってくれませんか〜?笑

 

 

 

我が家の洗濯は大体毎朝2回転w

その一回を夫が済ませてくれたら

子供の準備がゆっくり付き合ってあげれるチュー

 

 

 

でもお願いできなかった。

なぜなら、私が甘え下手だったから、、、

完璧にこなしたいと思いすぎていたから。


 

 

全くもって無駄なプライドで

甘えることをしてこなかったけど、

妊娠を機に大変なことは大変と

伝えるようにがんばりました。




つわり様々!って感じで

しっかり妊娠を武器にしましたウインク




今思うと、妊娠ってそれぐらいすごいことだから

男性が自ら動いてくれるのがベストよね。

だって、女性の体で起きていること

かもしれないけど、

普通に考えて2人の命じゃん?




でもそんな世の中はまだまだ訪れないだろうな…

妊娠軽視しすぎ!親心着くの遅すぎ悲しい

それはさておいて…

 

 

 

私にとって妊娠を機に「夫に上手に甘える」

をするようになりました。

私の甘え下手は超がつくほどなので

本当はお願いとかしたくない。出来ない。

自分でやった方が早いし綺麗だし、、、

 

 

 

とか、いろいろ思い葛藤しながら

文句言ったり我慢したり

一筋縄では行かなかったけど

少しずつ乗り越えてます。




今でも甘えるのに罪悪感を感じたり

文句言いたくなったりするけど、

妊娠とか関係なくガンガン甘えてます笑

ママは永久に産後!

都合よく聞こえるけど、

それぐらい体に負担あるから甘えていこうニコニコ




出産を機に偏頭痛が無くなった人もいれば

偏頭痛や生理痛が酷くなった人もいる。

老化以外の変化をたくさん背負ってるんだから、

それは夫婦痛み分け!

もちろん夫の大変も痛み分けニコニコ

 

 

 

まずは、休みの日に

洗濯物を一緒にしてもらうことにチャレンジ!

 

 

 

慣れた頃に朝1回目の洗濯物を

お願いすることにしました。

とりあえず、連続ではなく単発で泣き笑い



最初から連続でやらせると

多分負担多すぎてパンクするガーン

そのパンクを体験して

妻の大半を理解してもらうのもありですねキメてる




干し方とかマイルールもあるので

それをある程度知ってもらってから

やってもらいました!




そうすると、すこーしだけの文句で済む照れ

やってもらってもなお文句言います。

反省。笑




やってもらってるって言うつもりがあるうちは

多分罪悪感あるんだよ!

私は当然かのように思うようにしてますひらめき

 

 

 

実態はなかなか思い通りにはいかないw

なでこの干し方?

って思うこともしばしばw

 

 

 

服に悪影響がなければ

私のやることの負担が減った

と喜んで受け入れるようにしました泣き笑い




完璧にやってくれたら一番いいけど、

ある程度の受け入れる心も大事!

ってことで大分飲み込めるようになりました。

 

 

 

受け入れるまでにまぁまぁ時間がかかりました。

今はたまーにこれこうしてほしいと

いう程度になりました笑

どうしても服に影響がある場合とかだけねキメてる

 

 

 

一緒に家事をしていってもらうために、

洗濯物からスタートした我が家。

理解してもらうために

「洗濯物はあなたの分もある」

ということを伝えるようになりました。

ちょっと嫌味っぽくなっちゃう時もありますがw

私も修行中。

 

 

 

でも、かなりの頻度でやってくれるようにニコニコ

最近は、洗濯機の予約も

自分でしてくれるようになりましたニコニコ

 

 

 

それも計画的に洗濯機のセットをせず

「忘れちゃってた〜」とうっかりしたふりをして

一緒に覚えててほしいとお願いしたことで

自発性が生まれてきました。

これ、ナイス甘えじゃない?笑

 

 

きっと私がキャパオーバーだと

察してくれるようになったのだと思います。

 

 

 

めっちゃわざとらしく感じるけど

実際解散高いけど、

かなり効果がありました。

 

 

 

そんなこんなで、

産後7ヶ月ほど経ちますが

今でも朝一番の洗濯物は夫がやってくれます。

寝過ごしたり、セット忘れ、

2回目以降の洗濯物は私が担当!

 

 

 

って感じで我が家はやってます。

全く洗濯物を触らなかった夫が

今では何も言われなくても

進んで洗濯機のセットをして

当たり前のように

干していってくれます。




帰宅したら畳んでしまってくれる日も多いですニコニコ




休日も暗黙の了解で

夫担当になりましたチュー

私に「朝ゆっくり寝てていいよー」

っていつも言ってくれる神夫目がハート

 

 

 

そのおかげで私は

ずっと急足だったけど

朝イチのすこしだけど、一人の時間が

取れるようになりましたラブラブ

 

 

 

育休中だからいつだって好きなように

のんびりしてると思われがちだけど

やっと寝たと思ってコーヒーを淹れたら

泣かれて気付いたころには

アイスコーヒーになっていたりする。

 

 

 

好きなドラマも料理しながら

換気扇の音で消されながら流し見になる。

お昼ご飯は抱っこしながら食べたり

立ったまま食べたり…

 

 

 

大変だからこそ少しの時間を

夫婦で協力して作ることが大事だな、、、

って感じてます!

 

 

 

我が家のきっかけは悪阻でしたが、

きっかけや理由はなんでもいいと思います。

 

 

 

例えば、

偏頭痛があって辛い日がある。

生理の期間は特に不調で

自分の体をもう少し休めたい。

今の生活回すので一杯一杯で余裕がない。

単純に家事分担比率に不満がある。

などなど、、、

 

 

 

なんでもいいと思うんです。

ただ、辛い、大変、しんどい、助けて

同じ気持ちで生活を回してほしい。

任せっきりはいや。などなど、、、

こういう気持ちを素直に伝えると

夫は思ったより妻を大事にしてくれるはず飛び出すハート

 

 

 

あ、その分夫の大変さも理解してあげてね❤︎

我が家では甘党の夫のために

夕食後のデザートを準備する頻度が

少し上がりましたチュー

 

 

 

今回は洗濯物についてメインで書きましたが

洗い物もやってくれたりします。

でも洗い物はまだ私がやり方に我慢できず

文句言ってしまうことが多いので

お互い修行中です泣き笑い

 

 

 

次回は「シングルマザー1年で〇〇万貯金思考!」

について書いてみようと思います飛び出すハート

 

 

 

ありがたいと思ってるので

若干、本当に若干惚気だと思ったら

すみません泣き笑い

でも本当に助かるから、

大変。自分だけ。夫はいいよね。

って思ってる女の人は、

甘え上手になることをお勧めします笑

 

 


良かったら、次回の投稿も見て下さいチュー