【これが私の生きる道】

 

 

娘が生後半年になった頃にご縁をいただき

築100年の古民家に引っ越して早22年目。

 

  

こどもの頃に遊びに行った九州で

11人兄弟で大家族だった

父の実家であるおばあちゃん家みたいに

 

 

たくさんの人が入れ替わり出入りしながらも

いつも温かくて心地よく迎え入れてくれる居場所を

自分も作りたいとずっと願ってきました。

 

 


娘が産まれた後に

不妊治療をするものの治療中に授からず

諦めた後から奇跡的に授かった我が子が

お腹の中で心臓が止まった後に


世界中のこどもたちが生まれてくるのは

『奇跡』なのだと気付かされました。

 

 

一姫二太郎を夢見たけれど

我が子は生まれなかった。


それはきっと


世界中のこどもたちを我が子だと思って

大切にしてほしいという

亡くなった我が子からのメッセージだったのかな

 

そんな風に思うようになりました。

 

 

 

お母さんは産むのが一番のお仕事だから

育てるのは地球に住むみんなで育てたらいい。

 

 

お母さんだけが子育ての責任を負うのではなくて

世界中のみんなで一緒に見守って育てたらいい。

 

 

そんな想いは

この村の、この家に住んでいたからこそ。

 


娘が小学校の時には、合鍵を忘れたからと

ご近所のお友達の家で夕食をご馳走になったり

畑で穫れたお野菜をお裾分けしてくださったり

 

 

私が一番、地域の皆様に

見守り支えていただいたからこそ

御恩送りの想いが芽生えたのだと思います。

 

 


今から10年以上前に離婚をし

病に飲み込まれてしまった私に

「ママは息を吸って息を吐くだけで良いんやで」

と何も出来ず寝込む私を

許して癒してくれた娘のひと言で

 

 

なんとか女手一つでも頑張ろうと

娘の言葉に勇気をもらえてからは

 

 

時間をかけて病も克服し

病の時はずっと笑えなかったから、その分

これからはずっと笑顔で生きていく!と決めて

 

 

家のローンも全て返済し

娘の私学の学費にビックリしながらもやりくりし

 


娘が怪我と病気から高校を不登校になった時は

「ママは息を吸って息を吐くだけでいい」と

昔、娘から言われた言葉の意味を噛み締めながら

一つ一つ向き合って乗り越えて来れました。

 

 

娘のあの一言で不安を手放し

自分が選んだ道を精一杯生き切る!と決めてから

ただひたすら無我夢中で進んできました。

 

 

4年前に、親戚のお葬式に参列したからこそ

今を大切にしなければ後悔する!と

ずっと大切にしていた大好きなお仕事よりも

もっと大切な家族を優先したいと早期退職し

 

 

お母さんとこどもたちみんなが

笑顔になれるサロンを作りました。

 

 


常に今を大切に生きる道を選んできたからこそ

今、素晴らしいご縁をいただけている皆様と

こうして出会うことができました。

 

  


出来ないことを数えてなげくよりも

「だったら、どうする?」と

今の自分にできることを

精一杯やり抜くようになりました。

 

 

 

早くからお手伝いくださる方と計画していた

今年のアナスタシアドレス展が

桜の時期には日程的に厳しいとわかり


一旦は展示会開催を諦めて


それなら

自分たちで出来る範囲で楽しめばいい

と、腹をくくったとたんに

 


マーヴィーさんからのご厚意で

アナスタシアドレスが目の前にきたのが2日前。


こんな素晴らしいミラクルが起きたら

一人でも展示会を開くんだ!と

 


2日前のその日に急遽展示会を立ち上げたからこそ


  

ずっと前からお会いしたかった素敵な方に

出会うことが出来ました!



 

 

一年前にアナスタシアドレスに出逢い

マーヴィー(野口 多鶴子)さんに出逢い

アナスタシアの本に出逢い

 

 

言葉の裏側にある新しい世界の扉が

バーン!と音を立てて開いた気がして

 

 

アナスタシアの生き方に感銘を受けて

生活の中に取り入れることで


ぐんぐんと素晴らしい体感に恵まれたから

心から自信を持っておススメできます。

 



 

とにかく試着してみてください。

肌に触れるだけで、身体に愛の記憶が残ります。

それだけでも価値があります。

 


アナスタシアドレスを着て

アナスタシアの本を読むのもいい。

  



 

 

満開の桜の下で

みんなでくるくる回って

笑顔の花を咲かせるのもいい。

 





それは一年前にアナスタシアドレス展示会を

開催してくださった方がいたからこそ。

そこから私の人生が大きく変わりました。

 

 

ドレス展に行きませんか?と

お誘いしてくださった方がいたからこそ

昨日の出逢いをいただけました。


 

 

一年前のドレス展でマーヴィーさんに

声をかけてくださり

サロンにお越し下さった際に

ドレス展示会開催へと繋げていただけた方がいたからこそ

 

 

一年前のドレス展からのご縁で

いろんな豊かなつながりに恵まれました。

 



  


ただ自分が選んだのは

【私が私らしく、笑顔で心地よく生きる道】

【ご縁とご厚意に感謝すること】

 

 


全ての女性たちが笑顔になることで

愛と平和な世界を創り出せると

私は自分の経験から本気で信じています。


 

 

愛の気持ちで2週に渡りご参加くださった

かわの みちかさんが

1週間前にアナスタシアドレスを着て

手作り有機味噌ワークショップにご参加くださったからこそ

 



 

 

今回の展示会が実現しました。

 

 

長澤 良江さんが

新月瞑想会にご参加して

お誘いしてくださったからこそ

 

 

私が尊敬して憧れていた方ともご縁が深い

Ayako海蘭さんと素晴らしいご縁をいただきました。





 


まさに、この出逢いの為に

今回の一連の出来事があったのだ

と思えるような

 


とても素晴らしいひと時に

心から感謝申し上げます。

 

 

今回のドレス展は

全て一人で対応させていただいており

おもてなしらしいことはできないかもしれませんが

 

 

展示してあるドレスを着て

古民家のお部屋や桜の下で

笑顔の花を咲かせてください🌸

 





 

  


それが私の一番の願いです。

 

 

夜は20時まで開けてます。

 

 

4/2〜3開催後

マーヴィーさんから

展示会しばらく続けても良いですよと

嬉しいご連絡をいただき

またまた奇跡が起きました!

 


お日にち合わない方は

ご都合良い日があればぜひ一度相談ください。

 

 

↑4/9〜4/10、4/13まで延長決定しました!

(午後12時からオープンします)

 



 

 

それ以外の平日は18時頃から20時まで。

別の日が良い方はどうぞ諦めずにお声かけください。


メッセージいただきましたら

ドレスの試着だけでも

ご対応させていただきますね。

 



 

 

どうぞ、愛の空間へお越しください。

心からお待ちしています。



 

お母さんとこどもの和み処 心和(ここな)

須藤和子