昨日は記念すべき
はじめのはじめの第一歩』の日
 
理論と練習に続く
日本初!の実践日!
 
↑O・フレッド・ドナルドソン博士と
オリジナルプレイ®︎in日本の初代メンバー
(写真手前の輝く人(笑)は灰谷孝さんです♡)
 
 
実践前の2日間の講義でフレッド博士は
大切な事を沢山伝えてくれました。
 
今回は基礎のベーシックコースでしたが
今週末は応用のアドバンスコースなので
 
フレッド博士の
無償の愛で満たされたこの感動を
 
今週の5日間は
皆さんに少しずつシェアしながら
ずっと保ち続けていけたらと思います。
 
プラクティス①〜⑤まで
良かったら気長にお付き合い下さい♡
 
 
 
【プラクティス①】
 
 
「いつでも質問して下さい」
 
 
周りを見回しながらフレッド博士が
講座の1番最初に言った言葉です。
 
まずはフレッド博士自身が
安心・安全な存在だという事を
みんなに伝えてくれました。
 
 
 
そして次に
 
「こうしなくちゃは、無い」
「言い訳もしなくていい」
 
と、自分自身を安全・安全な場所に置く
 
 
 
オリジナルプレイ®︎は
愛を受け取り愛を伝えるという事
 
 
 
何をしても両者にとって安全
であるようにする事
 
 
それには
自分が怯えていたら相手にとって
安全ではないので
自分をまず安全にする事
 
 

そしてギフトは
前に
身体全体で与えること
 
 
 
愛を受け取り与える事で
恋人や好きな人全て関係が変わる
 
 
 
フレッド博士は1番最初に
『人が生きていく上で
最も大切な事』
を伝えてくれました!
 
 
 
 
次に、どんな風に人との関係を作るのか?は
「グーとパー」の関係
 
攻撃とソフトの違いを感じ取れるように。
 
いつで
『グー(攻撃)』と『パー(ソフト)』のように 
存在を変えることが出来る。
 
私たちは自分で選ぶことが出来るし
グー(攻撃)で
闘わなくていい

なぜなら
フラットは面に集中するが
丸いと力が分散するから
闘わなくても大丈夫!
 
 
 

それはセラピーにも通じる事。
オリジナルプレイ®︎の講義を学びながら
今年のバリラボ新年会にて
 
『GIVE』
〜まずは愛を与えること〜
 
 
をテーマにお話しされていた
目に浮かんできました。
 
 
セラピストが
お身体に触れる
たった1秒の瞬間で
お互いが安心・安全な存在であるか?
手から伝わっていくので
 
自分が安心・安全な存在になるよう
まずは自分を大切に満たす事
 

一度お身体に手を触れたら
最後まで信頼関係を保ち続けるように
手を離さずに(最後まで)触れ続ける事
 
お身体から一旦手を離す場合でも
指先からは見えない何かで繋がっている
という意識を持ち続ける事
 
 
セラピストマインドを常に学び磨きながら
お客様を大切におもてなしし
愛していく事
 

自分が緊張して息を止めていたら
手のひらが硬くなるから
肌に当たった時に気持ち良くならないが
 
呼吸を整えて
肌に当たる瞬間に息を吐いて力を抜くと
手のひらが柔らかくなるので
お客様のお身体深くまで触る事が出来る
 
手の力でお疲れを解決するのではなく
愛で包み込んで満たして癒していく事
 
 
うわぁ〜!
物事を極めていくと
世の中はとてもとてもシンプルになり
大切にしたい事は全て同じなんだ!
 
 
それは、ラブ&ピース♡
愛と平和で満たす事!
 
 
私達に出来る事
人類を維持して
次の世代に伝えていきたい大切な事は
たった1つの事
 
自分自身を愛し、周りの人を愛する事
【命を大切にする事】
それだけなんだな〜♡
 
お互いの違いを認め合えるように
私達は愛する為の技術を学ぶ事で
 
未知への不安からくる恐れを手離せて
力で支配しなくても
自然の真理に従って
愛と平和の中に生きていけるんだなぁ〜♡
と、そんな風に感じました。
 
 
明日はプラクティス②です。
だんだんと実践的になっていきます。
 
大切な事を本当に理解するまでには
難しさもあるし時間もかかるけれど
 
 

私がフレッド博士の年になるまでには

あと30年あります。

これから出来る事は沢山あります。

 
 
わかるまで何度も何度も繰り返しながら
更に学びを深めていきます。
 
 
また明日をお楽しみに!
 
 
今日も最後までお読み頂き
ありがとうございました。
 
 
【心和のイベント情報】
10月12日(金)10時〜15時頃
 
10月20日(土)10時〜14時
 
10月21日(日)10時〜12時
 
10月28日(日)10時〜17時頃
 
 
 
*バリ島と日本の薬草(ジャムゥ)を使った
体質改善と、より日本人の身体に合わせた
ヒーリング効果の高いオイルセラピー
【オリエンタルジャムゥセラピー®︎】
 
*女性限定、1日1組のご褒美サロンです
 
『オリエンタルジャムゥセラピスト』
 
*元公立保育士22年療育園3年
合計25年勤務の経験を生かして
親子が1日ほっこり笑顔になれる
 
『子育てアドバイザー』
 
心和(ここな)  須藤和子
 
 

ご予約やお問い合わせは
↓ライン@が便利です♡

友だち追加 

良かったら登録後スタンプか

一言メッセージをお願い致します♡