移植日決定しました。

 

D16で受診して、ちょうど1週間後。

 

この日の夜にブセレリン点鼻しましたよ。

 

 

クリニックは、9:30前に受付し、25番

内診に呼ばれるまでがかなり待ち、

お会計終わったのが11時少し前でした。

 

空いているけど・・・

妊婦枠で来ている方々がまとめて内診だったりするからかな、

番号飛ばしたりして内診呼ばれてました。

 

助成金の申請書類も出来上がっていて、

3週間程度と言われていましたが、全然早かった~。

 

でも、ここ、気を付けてください。

申請できる領収書のチェックしてくださいますが、

漏れていたり、対象なのにはじかれてしまったり、あるみたいです。

 

私は東京都ではないので、申請書をもっていかなければならないのですが、

忘れてしまって、領収書のチェックだけしてもらいました。

次に行ったとき、そのまとめた領収書を提出。ですが、対象でないものが入っていると返却。

 

すると後日電話があり、対象の領収書がまだ1枚ありますが、追加するかどうか確認されました。

そう、返却された領収書です。

 

その後すぐ通院予定だったので、その日に提出して作成していただきました。

 

 

と、こんなことはあることだと思うので、私は全然気になりませんが、

ちょっと前にお会計でもめている患者さんがいらっしゃったのです。

それも、今回の私と同じことのようでした。

 

『そちらがチェックして大丈夫というから、それで持ってきたのに足りないっておかしくないですか?

もう診察5日後に来ますけど、それまでに書類できないってことですよね?

そちらのミスなんだからなんとかしてください。』

 

みたいな。

 

助成金の申請は自治体によって年度末の締め切りが異なるから、

これから3月の申請はより、気を付けたいところですね。

領収書はすべて持っていく、そして返却されても常にも持っていこう、と思ったのでありました。

 

すごく忙しいし、

そんな凡ミスはだれでもあることだから大丈夫!だけど、

出来れば同じミスはしないように、してもらいたいですね。

 

お会計の事務員さんも夢クリのおひとり。

素晴らしいクリニックなので、頑張って~

 

 

さ。

私は移植を待つのみ。

腹痛が気になるところではありますが、

無事移植できますように。

そしてそれまで生ものしっかり食べるぞー!