初めて夢クリに行ったときに驚いたことがあります。
それは、子連れ診察の容認。
HPはご遠慮くださいと記載があったと思いますが。
容認とはいっても、いろんな考えがあると思いますが、
このコロナ禍だと尚更助かる方が多いのでは…と思います。
待合に子連れ優先のエリアがあったり、
内診室にバンボあるよ、声かけてね~という張り紙があったり(こんなにフランクな表現じゃないですけど。笑)
お手洗いにベビーベッドがあったり。
不妊に悩む方々が来る場所だから、
配慮があることはもちろんですが、
きっと私も預け先がなかったら連れていくことになるので、第2子治療の方は本当に助かる・・・
(でも、採卵や移植のときは連れてこないで~とは記載ありましたよ。ご注意ください。あと、必要なときはしっかりクリニックに確認してください)
私も息子を出産したときからずーっと第2子治療のことを考えていたのですが、
子どもの預け先のことが一番のネックだな、と思い、
第2子治療の方々のブログを読んでいました。
みなさんどうしているのだろうと、とてもとても不思議でした。
私は、息子が1歳前に保育園に入ったこともあり、
だいぶ安心して現在治療できていますが、
一時保育時期には治療はできなかったと思います。
(両家両親は遠方です)
今は通院始まって、保育園に預けられないときに当たらないように治療スケジュールは相談しています。
どうしても、の時はまだないのですが、銀座の保育園に預けることも検討したり、
もしくはベビーシッター・・・ですかね。
クリニックに保育士おいてくれているところもあったりするので、
夢クリもそうなってくれたら嬉しいですが、
そこまでは管理できないし、そこまで求められないですが、
例えば、子連れ優先エリアにベビーシッターさんに来てもらって見ててもらう・・・とかもありなのかな??
なども保育園頼みできないときはどうするか、と考えていました。
そんな悩みがあって、スケジュールの相談ができるという点から
NACではなく夢クリにした・・・訳です。