あっという間の赤ちゃん期が

楽におもしろくなる!!

 

育児おつかれママが

自信とスマイル復活

 

爆笑3人子育て中

ベビーマッサージ講師

かわばたまどか

ピンク音符初めましての方はこちらピンク音符

 

 


【必見!】

家庭訪問では

子どもの○○を

話すといいワケ

 

それは。。。



家での

子どもの

・好きなこと

・得意なこと

 

 

 

 

(わたし、とかげ好きやねん爆笑とかね)

 

 

小学校の教員だった時

家庭訪問でよく

保護者からたずねられる質問

があったよー照れ

 

 

うちの子、

学校で

ちゃんとしてますか?

 

 

ぶっちゃけてしまうと

正直、4月のこの時期は

子ども一人一人と

おしゃべりする時間もまだ

あまりとれていないので

 

 

先生たち

一人一人については

そこまで

まだよくわかりませんデレデレ

 

 

先生たちが見ていない

ということでは

ないんだよー

 

 

まだまだ子どもたちとの

信頼関係を

気づいていっている

途中なんだねーひらめき

 

 

そして子どもたち

スタートしてからは

だいたい

なんだかね

ちゃんとしてる爆笑

 

 

まだ新しいクラスが

はじまって

間もない時期だから

 

 

まだ子どもたちは学校で

自分をまだまだ

さらけ出したりして

なかったりするの照れ

 

 

そう

 

かわいくねこ

かぶってるのさ

ちゅーちゅーちゅー

 



 


わたしはそれもまた

子どものかわいい所だなぁ

と思うんだけどねーおねがい

 

 

ちょっぴり

ドキドキしながら

新しい場所で

がんばってるんだよねー

 

 

 

 


私が教員をしているときに

家庭訪問の時に

ママたちから聞いて

よかったことは

 

 

その子がおうちでしている

 

・好きなこと

・得意なこと

 

 

 

 

 

 

 

なぜかというと

先生たちはこの時期



子どもと信頼関係を

気づきたいと

思っているよウインク

 

 

それって

一番大事だもんねー

 

 

子どもと

はやくうちとけたいなー

 


って

思っているよニコニコ

 

 

そんなときにママから

 

 

・うちの子、サッカーだけは

 よろこんで行くんです

 

・家ではずっと絵を書いてます

 

・今はもうプリキュアに

 はまりまくってて

 

とか

 

子どもの

 

・好きなこと

・得意なこと

 

 

を聞くと

 

 

その子と学校で話す

きっかけにもなるのーウインク

 

 

 

 


だからちょっとだけ

子どもの

 

・得意なこと

・好きなこと

 

を先生にサラッと

伝えてみてねーおねがい

 

 

先生たちは

親ばかだなぁ

なんて絶対思わないよ

 

 

へぇ、あの子、学校とは

またちがった顔があるんだなぁ 照れ

 


ってその子のことを知る

いいきっかけになるからねウインク

 

 

先生がその子の

ちょっとプライベートな

おうちでの様子や

 

 

・得意なこと

・好きなこと

を知ってるって

 

 

子どもには

めっちゃ

プラスだよんウインク

 

 

 

【必見!】

家庭訪問では

子どもの○○を

話すといいワケ


 

 

家での子どもの

・好きなこと

・得意なこと

 

 

でしたーウインク

 

 

 

 

 

今日もクスッと笑って

あなたのいい一日に

なりますようにピンク音符

 

 

さいごまで

お読みいただき

ありがとうございました♡

 

 

 

 

 

 

⬇こちらをクリックして

公式LINE登録で

育児にいかせる情報

受けとってね✨✨ウインク