仕事にまい進していると | マンモスの日常

マンモスの日常

なんてことない日常をツラツラ書いていくブログです。

昨日今日と、師匠はお休み。

命の洗濯をしに行くと言っていたので、楽しんできてくださいね!と送り出した。

 

師匠のいない職場は、私的にとても淋しいが、そんなことも言ってられないほど忙しい時もあるので、常に臨戦態勢。

 

で、師匠と絶交されているG課長という、女性の課長がいるのだが、この方が私に何かとちょっかい出してくる。

 

師匠の手前、こちらからはお話することはないけど、あちらから話しかけてきたときは、粗相のないように対応している。

師匠曰く、仲良くするとかは個人の自由だからとおっしゃっていたが、まあそこはね、私も野暮じゃないのでそんなことはしないww。

 

G課長はとても頭の回転が速く、相手に対する言い方もちょっとキツイ。なので、とても誤解されやすい。

本当は優しい人なんだけど。

 

Gさんがある日私にこう言った。

 

G課長 : さすが、師匠(ここは師匠の本名が入る)の連れてきた人だわ

マンモス : 私のことですか?

G課長 : なんか違うのよね。気に入ったわ(みたいなこと言われた)

 

 

まあ、ちょこちょこお話する機会があり、そこで大笑いしたとかあったわけ。

で、早速師匠に報告。

 

マンモス : かくかくしかじか、師匠のことを褒めてましたよ

 

師匠   : あー、なんとなくわかるわ。マンモスさんは、なんか年上のツボをつくというかww。

褒めてた?(*´∀`*)

 

マンモス : えええ??!! 私何もしてませんよ!

 

師匠   : (* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 

ごまかされてしまったw。

 

そして今日、ずっと疑問に思っていたので、思い切って聞いてみた。

 

マンモス : G課長、どうしてそんなに私によくしてくださるんですか?

G課長  : 私は仕事を骨身惜しまずする人と、かわいい人には優しいの

マンモス : 心の声(え?私かわいかったの??wwww)

          

そういえば思い出した。

 

育休代替として、初めて職場に配属された職場でも、女性の管理職が多く、そこでもたくさんかわいがってもらった。

 

先日、師匠とこの時のことを話した時、今更ながらにすごいメンツだったことに、震えが止まらないw。

 

当時の所長(組織始まって以来の女性の所長)、私の直属の上司である女性部長、そしてNさん(当時課長だった)、そして私である。なんでこのメンツで飲みに行くことになったのか。

 

私の教育係をやってくれていた男性職員が元気がないということで、隣の席の私に何か聞いてる?と所長と部長に言われたのが始まり。

私は当時自分の案件のワースト3に手を焼いており、残業をしていた。

所長と部長と私は同じ階で執務をし、N課長は上の階で執務をしていた。

師匠は残業しない主義なので(必ず定時までに終わらせるタイプ)、帰宅していたw。

 

所長 : 何も彼から聞いていないの?

マンモス : 聞いてないです。仕事が分からないことが多すぎて、それどころじゃないです。でもたしかに、少し元気がない気がします。あまりに私が仕事の理解が遅いからじゃないでしょううか?

(私が~からは、マンモス渾身のギャグだったのだが、通じずwww)

所長 : うーん。

部長 : 何かとっかかりがあればいいんですけど。

マンモス : 心の声(早く仕事に戻りたいんだけどなあ)

所長 : ………よし!

マンモス : (お?お帰りかな?これで仕事にもどれ)

所長 : 行くわよ!

部長・マンモス : ????

所長 : 飲みに行くわよ!!

部長・マンモス : !!!!まだ月曜日…

所長 : 他の誰が残っているの?N課長呼んどいで!

マンモス : ひえええええ

 

N課長に拒否権はないのであるwwww。

私は自転車通勤だったので、3人の後ろから自転車を引きずって有料駐車場に止めて、居酒屋へ入ったのだった。

よく覚えているのが、所長は色のないお酒をザルのように飲んでいたww。

当時の風潮として、仕事が出来る女性というのは、男性並みに酒が飲めないと仕事が出来ないと、何かに書いてあったような気がする。

その言葉を鵜呑みにしていた私は、やっぱり酒が吞めないと仕事って出来ないんだなあ。私は普通でいいや、と、どんどん飲み干していく所長を目の当たりにしながら思ったのだったww。

 

所長も軽い出社拒否になったことがあるらしく、そのことを話をしてくれた。

誰でも起こりえること。

特別なことではない。

何かあったら、相談してほしい。

こんなことを言っていたような気がする。

そして、次の日の朝礼で上記のことをみんなに話していた。

あんなに吞んだのに、まるで何事もなかったかのように火曜日が始まって行った。

私はフルタイム勤務なのに、月曜日からお酒なんて、人生で2回目ぐらいだったので、今週こんなんで持つのかどうか、ドキドキしていたのを思い出すw。

 

若くして上に上がって行った人だから、当たりはキツイが、根本は優しいのである。おや?何か既視感があるなあ。

ついさっき、同じようなことを書いた気がする。

 

この組織は本当にいろんな人がいて、面白い。

明日の仕事を頑張れば金曜日。

そろそろお風呂に入ろうかな。