レディースクリニックから不妊治療 専門病院に移転してからは

「もうタイミング法はやりません」と言われ、

早速、人工授精に入りました。

 

そのために、ホルモン注射で生理周期を整え、

処置の当日、旦那の精子を提出して

ピッと注入して終わり。

 

おっ!こんなもんなんだ。

とちょっと力が抜けました。

 

ドクターいわく、「自然妊娠に毛が生えたようなもの」だそうです。

 

まあ、実際にそうかもしれないですね。

ただ精子を子宮内に入れるだけですから。

 

このとき、今思えば、子宮頚管粘液も自然な状態では分泌されていなかったと思います。

だからどちらにしても自然妊娠は難しかったのかも。

 

1回目の人工授精はダメでした。

普通に生理がきちゃった。

 

2回目の人工授精でついに妊娠できたんです!!笑い泣き

 

そのときはね、信じられなかった。

どうせ無理なんだろうな~くらいだったから。

でもちゃんと高温期が続いて、生理が止まって、

胎嚢も確認できました。

 

 

うわ~うれしい!!って本当に思いました。

 

「産婦人科に行ってください」と言われました。

念願の産婦人科!!( ;∀;)

やっと来れたって。

 

 

でも、6週目の心拍確認で胎嚢は大きくなってたけど、

心拍は確認できず・・・・・・

 

 

あれ?!・・・あれ!!? もしかしてダメなの?・・・・・・・・・・

胸がざわざわ・・・

 

「もう少し様子みましょう」って言われて、

2週間くらい様子みたかな。

 

なんとなく、体感的に育っている気がしなくて

きっとダメだなって感じました。

 

でもね、このときに久しぶりの友人たちと会ったりしたんですけど、

誰にも言ってないのに、

「たま、妊娠してるでしょ」って言われたんです!びっくり

 

すごいビックリしました。

 

妊娠経験者って、なんかわかるんだね、すごい不思議。

 

 

そして検査。

 

 

「ん~流産ですね」

「そのうち生理のように出てくると思います」って。

 

「そうですか・・・・・・」

 

なんだろう

 

ダメなんだろうなって思っていたけど、

初めての流産経験。

「流産ですね」と突きつけられた言葉が、

天国から地獄へ突き落とされたかのような。

時が止まったかのような。

 

また、あの暗闇に戻るのか・・・・・・

また、最初からやり直しか・・・・・・・

 

なんで育たなかったのかな?

なんでかな

私のせいかな

 

ずっと、ぐるぐるしていました。

 

しゃべると、声を出すと涙があふれてきてしまいそうなので

しばらくの間、誰ともずっとしゃべらずに、

親への報告もメールで「ダメだった。流産しちゃった」って伝えました。

 

そして、家で泣きました。

たくさん泣きました。

 

やっと、やっと授かったのに・・・

やっと、やっとママになれると思ったのに・・・