こんにちは。

ワーキングマザーのYURIAです。

 

 

小学生の子どもが1人いる平凡な兼業主婦です。

 

 

先日、小学生の我が子の前期の通知表を受け取りましたキョロキョロ

 

 

基本的に我が子の学習は毎日サポートしているし、テストもノートもチェックしているので先生がどう評価しようと子どもに何も言いません。

 

 

とは言え、思った通りの評価が付けられているかどうか気になってしまいますアセアセ

 

 

ちなみに私が認識している状況は下記の通り真顔

 

 

■小学校受験する家庭から一目置かれるレベルの公立小学校

■授業態度はどの先生からも非常に良いという評価で積極的に手を挙げて発言をしている

■提出物は期限内にこなしている

■テストはほぼ100点
(時々うっかりミスや△で減点
笑い泣き)で、難易度の高いほぼ全員100点採れないテストも全て100点

■入学時からノートの取り方の手本

■誰にでも優しくしっかりとしているので
(←外面の良さは親譲り
真顔)学校では一目置かれている存在

■子どもが優秀だからという理由でPTAに推薦されるほど

 

 

恐縮ですが、今の時点ではピカピカです乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

そして評価は三段階で基本的には〇で、◎と△はクラスで1割程と聞いています。

 

◎・・・十分達成出来ている

〇・・・概ね達成出来ている

△・・・達成出来ていない

 

 

その結果、図工と体育は〇で他は全て◎でしたチョキキラキラキラキラキラキラ

おそらくクラス内ではトップですOK

 

 

 

・・・で??それだけ??自慢ですか???

 

いえいえ、違うのです滝汗滝汗滝汗滝汗

 

 

 

実は昨年度も同じような学力でしたが、担任の先生がつけた評価は全て〇だったのですゲローゲローゲローゲロー

2教科だけ専属の先生が評価して下さったのですが全て◎でした。

 

 

周りもそうなら、学校での評価基準だから仕方ないと思います。

 

 

ですが、他のクラスで同じような学力の子はほぼ全て◎だったのですムキーキーッ。

 

 

おまけに行動の評価も、問題児の世話とか押し付けまくったくせに評価ゼロでしたえーん

ハッ今年度は評価されましたよチョキ

 

 

こう言っては失礼ですが、昨年度の担任の先生は基本的に雑。

 

 

周りに確認していないので憶測ですが、手抜きする為にみんなオール〇にしたのではないか?と疑っていますゲロー

 

 

でも、何故か昨年度のトップクラスの子は全員別々のクラスにちゃっかり分けられていたりタラー

 

 

みなさん!!!!学校にもよりますが、小学校の通知表は担任の主観でつけられていますよ~えー

 

通知表で一喜一憂するのではなく、普段の学習や行動を親自身で見るのが一番だと勉強になりました。

 

 

↓学習サポートは佐藤亮子さんを参考にしていますニコニコ

 

 

 

 

 

 

私の別ブログ 貧しくても豊かになりたい ではお金の事をメインに色々書かせて頂いています。

 

ダブルインカムならぬトリプルインカムの仕組み

配当金でお小遣い

投資のコツ

家計簿

成績学年トップクラスの秘訣

etc・・・

 

よかったらお時間あるときに覗いてみて下さいおすましペガサス

サイトはこちら⇒

 

 

モッピー

活用方法は⇒コチラをご覧ください。

キラキラ隙間時間のお小遣い稼ぎだけでなくお得案件沢山ありますキラキラ

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

ライフメディア

キラキラ申し込みやモニターせポイント獲得できるサイトですキラキラ

楽天もこちらから経由すれば1%還元されてお得です!!

ライフメディアへ無料登録