今日はブログを休んでいた間に撮った写真や小話⁈をアップしますニコニコ

 

まあ、やってた事は以前と変わってなかったんですけどねー。

 

その1

昨年末までの短期勤務だった会社で、ある日冷蔵庫の上にこの本を発見!

 

ちなみに、マンガの中の登場人物のゴリ知事初登場のページに付箋が貼ってありまして「🌛◯◯に似てる」と書いてありました😅

 

 

その2

去年社外の方々と仕事をする機会がありまして、一日一緒にいたのですが、休憩中に話をしてお互いビックリ!

その人も移住者だったんです。

引き寄せあっている(笑)

 

1年半前まで中部地方に住んでいたAさん、お父さんは定年退職で中部地方の勤務終了。

そこでご両親の故郷九州へ戻るかこのまま本州にいるかとなり、

「候補地いくつかあげて、お父さんとお母さんが順番にまわっていって滋賀にしようって。「滋賀に越すけど、どうする? 一緒に来る?九州帰る?」って聞かれて」

家族全員で滋賀へ移住したそうです。

 

Aさんと同じ会社のBさんは、転勤で滋賀へ。

「kokokurashiさん神奈川出身なの!? ボクは1年前まで小田原に住んでたんですよ。よく箱根とか湘南の海沿いや横浜で遊んでたなあ。その前は東京勤務で」

 

その3

あるサービスを利用した時に対応してくれたのは、滋賀へUターンした人でした。

「ずっと東京に住んでたんだけど、定年退職したので家族に「滋賀に帰らせてくれ」って頼んで戻って来たんですよ。だけどねえ東京生まれ東京育ちの妻たちは「お父さんだけどうぞ。私たちは東京にいるから」って言うんでね、ひとりで」

 

「滋賀(出身)の友達でまだ首都圏に住んでるのがたくさんいるんだけど、皆んなから「お前は単身ででも戻れていいな、オレも滋賀に帰りたい」って言われるんです。

皆帰りたがってるけど家族の事情があったりで帰れないって。

若い頃は地元のしがらみや人間関係の窮屈さが嫌でボクや友達も滋賀を出たけれど、定年になる前ぐらいから滋賀に戻りたくなっちゃった。あんなに嫌だったのに、年とったら滋賀で暮らしたくなって・・・」

 

と語ってくれたのですが、30年以上東京暮らしをしていた人なのでイントネーションは完全に関東のものでした。

私は聞いていて懐かしかったけれど、まさか滋賀出身の人だとは!

 

最後はライフワーク?と化している信楽焼タヌキです。

違う種類が並んでるー。

 

みんな笑顔。

 

デカイしびっくり

 

さすが滋賀。役所にもあったグラサン

 

街を歩けば新たなシリーズを発見。

(なんか迫力ある😅)