良い睡眠を。。。 | 繊細さん・敏感さん生き活サポーター&HSPメッセンジャーセラピスト

繊細さん・敏感さん生き活サポーター&HSPメッセンジャーセラピスト

敏感でテレパシー的な直感が働くHSP気質と、刺激を求めるHSS気質の両方を持っているため、ブレーキとアクセルの両方をいつも交互に踏んでいるような感じで生きているセラピストのブログです。

「心のエステ りなーる}

ー生き活応援団ー

パリ発おしゃれなタロットとゼロから始まる0数秘で。。

フワフワ粘土の癒しで。。

ブラッシュアップのための生き活講座で。。

これから先の人生を明るく元気に生きましょう。

https://556-esute.com

-------------------------------------------


自粛中、私にとって、人の気を感じることが少なくてとても元気に過ごしていたのですが。。


自粛解除後から人が多くなってくると、

電車に乗った日は、片頭痛になってしまうという状態でゲッソリ


これは困ったショボーンと娘(臨床心理士)にサポートを頼み。。

安らぎ呼吸やったり、マインドフルネスやったりもしたのですが。。

乗っている最中に片頭痛になる訳ではないので、効き目なし。。ショボーン

で、乗車する時に、乗り物酔いを飲むことにしたら。。。

人の気に酔っていたようで、片頭痛は回避。照れ

徐々に、電車に乗るのに慣れてきてはいるのですが。。。

 

その日や翌日の睡眠時間スゴ~ク長~くなってます。爆笑

 

通常の私の睡眠は、5~6時間。

電車に乗った日は、

一気に8~9時間寝てしまう時もあれば

帰宅して「眠くて、もうダメ」という感じで1,2時間夕寝して、

その後もしっかりと睡眠を取るという感じ。。。

 

それも1回も目が覚めずに爆睡なので、

朝の目覚めは、とてもスッキリ。

でもね~、やることが繰り越し、繰り越しになってしまってますあせる

 

まあ、電車に慣れてくれば睡眠も通常に戻ると思うので、

今は、たくさん寝られる幸せを十分に味わっておこうと思います。ラブラブ

 

と。。。前おきが長くなりましたが。。。

 


睡眠についてちょっとお話を。。。


 

更年期前ぐらいまでの私は、夢で四六時中起こされて、今になって思えば、真面に睡眠が取れていなかったのですが。。。

 


更年期に入りそれが加速。。



3時間ぐらいの睡眠でも大丈夫と思ってしまうようになったのですが。。。

徐々に、身体の疲れが取れなくなってきてしまって、背中は、いつもバリバリ、片頭痛も毎月3日間は寝込む状態。

 

何もやらなかった?というとやりましたが。。色々やり過ぎて、どうしようもなくなり、病院へ。。


医師からは、「とにかく、寝ないともっと身体に負担がくる。」とのことで、眠剤を処方され。。。

服用することにかなり抵抗があったものの、身体にもっと負担がきてはと思い、服用したら。。。


 

スゴイ!!スゴイ!!



始めて熟睡というものを経験できちゃいました!!

その時の天国のような感覚は忘れられません。


たぶん、それまで夢の中でもかなり疲れていたのでしょうね~。何しろ、その日まで、夢を覚えていないということはなかったですからね~。口笛


更に、前日の疲れが朝になると取れているので、寝れば復活できるというのをここでインプットされたのでしょう。

 

で。。。今回の長時間の爆睡。。。ということになる訳です。

 

ところで、

更年期中に不眠症で悩まれる方、多いです。


ホルモンのバランスが崩れてくると。。


色々な事をするのに時間がかかったり、

やる気がなかなか起こらなくなったりで、

自分にイライラして。。


それを何とかしようと、自分で自分にノルマを課す感じになります。

 

いつも頭の中で何かを考えているわけですから、頭が全く休まらず、寝られない日が多くなってきて。。


悪循環のスパイラルに突入して不眠症に。。。

 

「そんな事言ったって、病は気からというように気持ちはシッカリしているから私は大丈夫、何とかなる。」

って思われるかもしれませんが。。。


 

更年期の女心はてなマークイヤイヤ、女頭は難しい。。。

カチカチ頭になっている自分になかなか気づけないんです。


じゃ、どうしたらいいのはてなマーク

 

まずは、早めに良い睡眠を取ることに集中してみましょうビックリマーク


一般的に世の中で、発信されているようなやり方が良いと思いますが。。。

やり過ぎてどれもこれもダメってなると

余計に長い間、ダメージを受けるので、

少し試してみても改善されなかったら、

早めに病院で相談されることをお勧めします。

 

因みに、私が眠剤をどのぐらいの期間続けて飲んでいたかというと、

およそ2年ぐらい。徐々に減らしていってゼロにしました。


ただ、今も無理せず、

アロマやハーブを使ったり、自律訓練法をやったり、マナーズサウンドをかけたりなどしても。。どうしても寝付けない日が2日続いたら、飲むことにしています。



まあ、最近は、眠剤を飲むことは滅多にありませんが、このぐらいゆる~い感じが良い感じです。グッド!

でも、あくまで薬ですので、飲まないで済むならそれに越したことありませんよ。


 

そんな不安や迷いが消えない40~60代の方たちに。。

「心のエステ りなーる」では、

自分の人生を明るく元気に生きて頂きたいという願いを込めて。。


アライブ(ALIVE)講座ー生き活講座ーで

お一人、お一人に合った生き活の処方箋をお渡ししています。

(ただいまは、主にオンライン受講での受付になっております。)


詳細は、下記のHPをご覧ください。

心のエステ りなーる https://556-euste.com

 

 


こちらもポチっとお願いします。