どっちがいいのか | 繊細さん・敏感さん生き活サポーター&HSPメッセンジャーセラピスト

繊細さん・敏感さん生き活サポーター&HSPメッセンジャーセラピスト

敏感でテレパシー的な直感が働くHSP気質と、刺激を求めるHSS気質の両方を持っているため、ブレーキとアクセルの両方をいつも交互に踏んでいるような感じで生きているセラピストのブログです。

娘が食事の手伝いをしてくれている時に、時々言ってくる言葉

「お父さんは、どうして人のやることに文句言うのはてなマークやる気が失せるビックリマーク

で、私が夫に聞いてみると夫からは

「やり方をちゃんと教えて貰っていないから、教えてあげようと思って。文句じゃない。」と。。

私としては、夫より娘の言うことの方がよくわかります。

やり方を教えるってそれは、夫のやり方。

それが本当に良いかはわからないじゃないですか。

もしかすると、もっと良い方法を娘が見つけるかもしれませんから。

だったら、まずは、娘がやろうとした時は

黙って一人でやらせる

困れば聞いてくるんですから、それまで待ったらと夫に言っています。

私がどうして夫にそのように話すかと言うと

結婚前に勤めていた時に

教えて貰ってから、仕事をするという経験がなかったから。

で、それが結果として良かったと思ったからなんです。

私の入社した所は、人手が足りていなかったものですから

以前からいる人達は、私に教えている暇などありませんでした。

マニュアルをポンと渡され

まずは、自分で考えてやって欲しいと言われていました。

で、そう言われたら

とにかく、マニュアルみてやるしかありませんでした。

「不親切な」とか「新人イジメだ」と思わなかったかというと

思いませんでしたね~。

そんなものだろう。仕事だから。。って。。

なので、どうしてもわからない時にしか聞けない状態。

ただ、やって間違ったら、そこでは教えてくれていたので

イジメではなかったのも確かです。

ただ、自分だけでできているとみんな、とても褒めてくれました。

結局、それがやる気にも繋がったんですね。

だから、子供にもそのやり方でと

好きなようにやらせています。

なので、子供は失敗しても次は失敗なしですね。

でも、夫は、先に教えて貰わないとできないと言うので

しょうがないので教えますが

なかなか1回では覚えなくて。。。

ということは、

自分で考えてやって貰って

上手くできたら、イッパイ褒めてあげればOK

ですよねチョキ


こちらもポチっとお願いします。
ペタしてね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


こころの相談室トランキリテでは、(心理、催眠、メール、出張、思春期、色彩、女性用、無料電話)カウンセリングの他、教育分析、コラージュなどのワークショップ、おしゃべりサロン等を行なっております。詳しくは、下記のこころの相談室トランキリテのホームページをご覧下さい。なお、ブログは、らんちゃん・らんまるブログです。
心のエステ