クラウドワークスで、せっかく本採用されそうな仕事がみつかったと思ったのに、また断ってしまいました。





仕事内容は、メルカリなどで見つけてきたアニメグッズなどのレア商品を、Amazonに出品されてるかどうかチェックし、無ければそのカタログを作るというものでした。


トライアルは10件から始め、何やら決まりはいっぱいあるし、マニュアルもいっぱいあってイマイチよく分からなかったけど、質問への対応も丁寧で、結構クライアントさんの反応は好印象でした。


いざ本契約ですねとなり、契約書みたいなのを読んでいると

仕事は基本クラウドワークス外で行い、支払いはPayPayとか銀行振込とかになると言うのです。


という事は、個人情報を知られる可能性もあるし、クラウドワークス外だと予期せぬトラブルが起きた時に間に入って対応してくれる機関がない。


クラウドワークスの質問コーナーでは、

そういう外部に誘われた場合は、投資や高額セミナーに誘導したり、働かせるだけ働いて給料未払いとか、最悪の場合詐欺の片棒をかつがされる場合もあったり、色々考えれば考えるほど、こっちにリスクしかないなと思いました。


仕事内容的には、1件10円で月のノルマ2000件だったので上手く行けば2万円近くの収入になるものでした。

本採用に進める仕事が中々なかったので、今回こそは定期的な仕事を、と思ったのですがやっぱりダメでした。


やっぱり、自分の体を動かして働くバイトは場所が固定されてるし、出どころも分かっているから怪しいものに出会う事は少ないし、こんな安い給料でもない。

いざとなれば労働基準監督署とかあるし。


ネットで出会った、本名も所在地もなにも分からない人と仕事をするのは危険だなと思いました。

あと、やたらマニュアルが長いから理解するまで時間がかかる。人を介さずに文章だけで仕事を理解しようとすると、なかなかお互い大変だなぁと思いました。


あとはタイミーか内職か…。