昨日、文具店で買い物をし、支払い時にいつものようにPayPayを表示させました。

すると、画面は出るのですが何故だか支払い画面に移行しません。


レジの方には「ちょっとスマホの調子が悪いみたいで…」と伝え、支払いは現金でとりあえず済ませる事に。

気になるので次の目的地の書店内でPayPayの画面を触ってみるも、やっぱり動かない

仕方がないので“別のアカウントを使用する”というボタンを試しに押してみると、なぜだか画面が切り替わる。


そこから、電話番号とパスワードを入力するのですが、パスワードが全く入力出来ない。

3~4件思い当たるパスワードを入れるも開けない、困ったどうしよう真顔


PayPay内には残金4万近くと、

ネットで買い物する度にせっせと溜め込んだPayPayポイント投資が現在なんと9万円くらいに膨れ上がっているのです!




書店内の椅子に座り落ち着いて

PayPayのアカウント作成についてネットで調べてみると、

-以前使用していたものとは別のアカウントにログインする事により、以前の残金はパーになる-という事例を発見する…不安不安不安


…という事はミスって別アカウントにすり変わったとしたら、わたしの13万円がパー?!絶望

もうすぐ仕事も辞めるというのに、現在の私に13万円の損失は非常に痛い。痛すぎる😭


以前知人でLINEの乗っ取りに遭った人がいて、その人はそれ以来LINEを使用してないのですが、まさか、PayPayの乗っ取りなんて事は…ないよな?


LINEの無い人生と、PayPayの無い人生どちらかを選ぶんだったら

そりゃPayPayの無い人生を選ぶんだけれど、そんな選択をした所で13万円を失っても大丈夫なはずが無い!


とりあえず一旦落ち着こう。

さっきのスーパーでは普通にPayPay支払いできたし、おかしなメールにも反応していない。


PayPayが固まって反応しないのは、きっとスマホ上に複数のアプリを開きすぎてるからじゃないのか?


スマホ内を見てみると案の定

画像フォルダ、Gメール、YouTube、求人検索アプリ、オーディブル、メモアプリなんかがわちゃわちゃと開きっぱなしになっていた。

机の上がぐちゃぐちゃ状態。

スマホアプリ全て閉じてから、念の為再起動も行う。


本屋の他にもドラッグストアに寄りたかったのに、もう気が気じゃないので予定を変更してとりあえず家に帰る。


そういえば

「自宅にあるパスワードなどをかいたメモ帳に、何年か前にPayPayアプリを初めて入れた時、もしかしたらパスワードを記入しているかもしれない」という僅かな望みに期待しながら、家路を急ぐ。


自宅に到着し、落ち着いてそーっとご機嫌をうかがいながら、もう一度PayPayアプリを開いてみる(←全く意味の無い行動)

“パスワードを忘れた”というボタンを押し、再設定用のサイトをGメールに届けてもらうも、それすら番号受け付けず途方に暮れる私。


そこで、パスワードを記入したヨレヨレのメモを帳を見てみる。

“PayPay”と書かれたメモの横に「YahooJapanと連携」という暗号を発見。


PayPayアプリの「YahooJapanと連携」部分を試しにタップすると、コード入力確認画面が送られてきて、それを入力するとなんと指紋認証のみで無事ログインできました…!!

PayPayのログイン画面なんて、アプリ入れた以来だから数年間お目にかからなかったよ!


良かった…私の13万円はちゃんと守られていた!

一瞬PayPay乗っ取りサギかと思いましたが、アプリ開きまくりのスマホが固まった状態で、勝手に私が焦ってやらかしかけただけでした。

危ない危ない。


普段食べない大きめのアイスでプチ祝勝会をしました昇天



シャトレーゼのチョコバナナアイス



Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)