ちょっと気をつけたら払わなくても良かったシリーズです。


ケース1

年末、私は車を運転していました。

田舎ではよくある事ですが、夜10時以降になると点滅信号になる場合があります。

赤の点滅信号は一旦停止なのですが、それを無視してそのまま直進してしまったのです。そこで、近くに待機していたパトカーに止められ、罰金7000円を払うことになりましたガーン


ケース2

先日書いた通り、電車で落し物をしてしまいました。

終点の駅で預かってくれましたが、とても取りに行ける距離では無いので着払いで自宅に届けてくれることになりました。


郵便でと言っていたので7~800円だろうとタカをくくっていたら、なんと1200円!

カバンはたたまずに、綺麗にそのままの状態で大きい紙袋に丁寧に届きました。着払いは恐ろしい😱


ケース3

最近黄砂のせいか、目が充血しています。

ちょうどコンタクトの在庫を切らしそうだったので、検診も兼ねてコンタクト販売店に1年半ぶりに行くことにしました。


ちょうどメールで販売店のクーポン20%オフ券も届いたばかりだったので、ホクホクして訪問しました。


15年くらい前にはコンタクトショップの受付には5~6人くらい在中していたスタッフが、

今では男性社員らしい方と、女性受付1人の計2人でまわしていた。(平日の午後)


コンタクト受付で必ず聞かれる質問

「前回から一年以上経過していますが、普段はネットで購入されているんですか?」

の質問に、本当はネットばかりで購入しているのに

「はい。ネットで購入したり、メガネをかけたり…」(⟵という事は、ほぼ眼鏡だけで生活している事になる)

と言って、ネットによる客離れが激しい業界のスタッフのダメージを、少しでも和らげる優しい嘘をつきました。


前回と視力も見え方も全く変わりなくて(かれこれ10年くらいかわらない)

全く同じ商品を継続するだけだったのに、ネットでも良かったな…と思いました。


診察代は800円でした。

「以前と変わりありませんね、また何か異変や目の痛みが出てきたら診察してください」と流れるように先生に言われてしまう。


まあそれは良いとして、

普段ネットで4箱7000円で購入していたコンタクトが、店頭ではなんと1箱3700円で売られている…!という事は、倍近い値段を払わされていることになる!!





教育費アホみたいにかかる食べ盛りの子供がいるのに、さすがにこんな値段は払っていられない

ごめんね、コンタクトの〇〇〇ティの皆さん、20年近くお世話になりました

(*・ω・)*_ _)ペコリ