私はいつも低価格の美容室でカットだけで通っています。

理由は、予約して行くのが好きじゃないし、早くて安いし、

ずっと同じ美容師さんだと色々なプレッシャーを感じるからです。




そのカット価格なんと2200円!(シャンプーなし)

地元ではチェーン展開されているお店で、QBハウスとかよりはお洒落にしてあります。


当然、指名制や担当なんてものはなく、誰が当たるかはその時の運によります。


普段訪れる昼の時間帯だと女性店員さんが多く、

先日訪れた時は夕方だったので、たまたま男性店員さんばかりの日でした。


カット前にケープを掛けてくれた最初の方は、物の扱いがちょっと雑だったので、髪を雑にカットされたら嫌だなぁと思っていたのですが、


いざカットに現れたのは、最初の方と全く対称的なシュッとしたタイプの男性店員さんでした。

ロングでウェーブのかかった髪をひとつに束ねていて、スーツ姿がスラッと似合っている。

そのお店ではあまり見ないタイプの店員さんでした。


私も最近美容室ではほとんど話さないので、黙々とカットしてくれています。

ザクッザクッとカットしていく方もいる中で、その方の手さばきが非常に軽くて速くて、少しの振動がリズミカルで心地よい。ホントに切ってるの?という感じでした。


所作もスマートで、物音を立てずにスッと動く。

あざやかなカットも終盤にさしかかり、見とれていると(スマホを見ながら目の端で見ている)

「こんな感じでいかがでしょうか?」と鏡越しに後ろ姿を見せられた瞬間があまりにも不意打ちすぎて、私はコクッコクッと2回うなずくしか出来ずにいました。

すると、それまでずっと真顔だった店員さんの目が、ニコッと笑う。

きゅーん!


髪型やブローの仕方を教えてくれる時も、目が合わないので、思わず横顔に見とれていた。

ケープを取ってくれる時も、さりげなく私の肩にそっと手を添えて、ケープがバサッと落ちないようにと工夫していた。

どきっ!


結婚指輪してたけど、家での様子が全く想像できない…。


仕事が速くて、あっという間に去っていってしまったけど、その後のスーパーでの買い物中は

しばらくその人の余韻に浸っておりました…。


仕事が美しい人