発達障害ネタがつづきます


Kindle Unlimitedを2ヶ月99円キャンペーンを楽しませてもらって、4月前半に解約する予定なのですが、その前に色々気になってる本を読んでみました。

その中でも面白くて一気に読んでしまった漫画を紹介します。


沖田‪✕‬華(おきたばっか)さんの

“やらかしてます”シリーズ




この作家さんはADHD(注意欠陥・多動性障害)、 LD (学習障害)、アスペルガーなど様々な発達障害を抱えているだけでなく

看護師風俗嬢AV出演など豊富な仕事経験があり毎回様々なやらかした体験が満載です。


身内の事からシモの事までかなり赤裸々に語り尽くしているし、絵柄もギャグ漫画よりなのでそこまで生々しくなくてサクサク読めました。


調べると「透明なゆりかご」(ドラマ化もされている)とかマンガアプリの広告でよく見かける「不浄を拭う人」の作者でもある売れっ子漫画家さんでした!



やらかしてますシリーズを全て読んでみて


冗談が通じない、ドッキリを見るのが苦手、

緘黙(かんもく)になる、人の気持ちが分からない、

大勢の人の中で話すのが苦手、外での雑音が気になって会話に集中できない、

会話中に暗に目の前の人をディスる(悪気なし)

何かショックなことがあると頭の中がパニックになる、

耳から聞いたことが覚えられずメモが取れない


…などなど、ざっと思い出すだけでも私と多くの共通点がありましたびっくり


「不浄を拭う人」は特殊清掃業の話です。

内容は本当に大変興味深いのですが、スピリチュアルは好きでも心霊、ホラー系は私はちょっと控えてるので見るのは止めておきました。(実話っぽかったので…)叫び