私には子供が居まして、長女は中学卒業と受験という大事なイベントがありました。


普通ブログをやっていたら、こんなに大事なイベント事、絶対書くのでしょうが大して面白くも書きたいネタもなかった…。

小難しい入り組んだ話がどうも苦手で、日常生活でもついつい面白く楽な方に流れてしまう。

受験の代わりに、お笑い芸人の方の話とかせっせと書いていた…。


発達障害女性は、自分のことに精一杯で子供子供という感覚が無いのだそうです。

だから、受験、勉強、という圧力もかけなくて、受験直前だというのに長女としょーもない話でベラベラ盛り上がっていた。

(あくまでも母として緊張させないよう気分をほぐすつもりでやった)


すると、主人に「受験生やのに喋りすぎじゃ!お前(私)ももうちょっと考えろよ!」と怒られる。

受験生は娯楽を控えてるのにほんの少しの家族と雑談もする権利も無いのか😭


他のお母さんに比べて、そこまで高校受験に対して心配もしてなかったので、私個人としての精神的なストレスはあまり無かったです。

まあ、ストレスと言えば塾代と高校の学費くらい。


よく昔から言われるのが、“子供は自分の分身”とかいう言葉の意味が全く理解できなくて、頭のおかしなオバサンと思われてもしょうがないのですが、子供の事を本気で年の離れた妹や弟と思ってしまっている。(ちゃんとお腹の中に入って産道からでてきましたが…)


長女に至っては、わたしよりも子供の扱いが上手く、なんでそんなに上手いの?と聞くと

私が当時次女の子育て(発達グレーゾーン、当時はLDの疑いもあった)に悩んでた時、図書館や本屋でかき集めてきた育児書をいつの間にか長女が読んでいたのだそうだ…!



今日は長女と友達のようなLINEのやり取りをして

jkかよって言われたねー

そんな長女ですが、中学では良い思い出もなかったらしく、
なんと卒業式当日にクラブの後輩(そんなに絡みなし)からの寄せ書き、クラスの寄せ書き、卒業記念品のマグカップを捨てていた…!
私でもそんな最速で捨てないぞ!驚き

でも、春休みにちゃんと友達と遊ぶ約束はしていて良かった。
高校ではきっと良い友達ができるよ!
(いても、いなくても、その場限りの友達でもなんでもいいよにやり)