デュオリンゴ

以前凄く眠くなった日があって、30分ほど昼寝をして起きたら偶然ネットで見かけました。


英語をゲーム感覚で学べるアプリです。

発音したり、単語クイズ、短文を作ったり1日10分くらいをかれこれ3ヶ月以上続けています。

休もうと思っても、「〇日続いてるのに連続記録が止まっちゃうよ」とデュオ(緑の🦉)から通知が来るのでなかなか休めません。


なぜ英語を勉強したくなったのかと言うと、

高学歴で社会的にもそれなりの地位のある仕事をしている方から、以前仕事で海外に行って来た時の話を聞いたからです。


向こうの方に英語で話しかけられるのだけど、彼はどうやら英語アレルギーだったらしく、全く会話にならなかった。

しかもポケトークのようなものも事前に用意して行ったにも関わらず、タイムラグがあるのであまり役に立つたなかったそうで、苦い経験になったと語っていました。


だから、高学歴でも受験勉強等でいくら紙の勉強をしていても、常に英語に触れていないとダメなんだなと思いました。


そして、かれこれ3ヶ月。

今日いつものようにデュオリンゴの学習を終えてみると…





これって凄くない❗❓

なんと、

偶然にも大晦日から108日前にスタートしていた訳です!


鐘をつくかわりに、煩悩をデュオリンゴで吹き飛ばせたのでしょうか?


それとも、何かのお知らせ❓


そういえば子供の頃、1度だけ実家のお墓があるお寺に鐘をつきにいった事がありました。


今日実家に行ったのにお墓参りはしそびれてしまいました(>_<)

煩悩ですかね。


先日の健康診断では、コレステロール値が高かったので、

食事を見直そうと菓子パンやスナック菓子を控えようと思いました。

食事日記もつけようと思います。


年末はゴタゴタ慌ただしかったので、来年はゴタゴタのない1年にしたいです。

今年もありがとうございました。