最近好きなCM

「スマドリで、えーねん」で始めるアサヒドリンクのCM。




吉本芸人四人で宅飲みをやってるシーンがあって、

浜田さん、三時のヒロイン福田さん、ミキ亜生さん、ブラマヨ小杉さんがお酒やソフトドリンク片手に歌い出す。


四人とも皆、歌が上手い

最後のハモリとドヤ顔も完璧で何回見ても笑ってしまいます。


先日映画館で、ロングバージョンを見れたのですが、

いい歳した世代の違う大人がトランプやって騒いで飲んでって楽しすぎるだろ


これは陽キャへのあこがれなのか?


先日パート先の飲み会もありましたが、飲みすぎて変なこと言ってしまわないか、常に酔いながらも少し緊張状態。酔いながらもよそ行きの自分を演出している。

ご飯やお酒は大変美味しく頂きました。


飲み会後も会話は一応全て覚えている(あまり役に立たない記憶力)ので、家に帰ってリピート再生しながら一人反省会を行う。

「よし、今回も特に異常なし」


昔居た会社では、私が在席していた部署は比較的大人しいめでしたが、他の部署も混じっての若手の飲み会なんか

体育会系の悪ノリみたいな、立ち上がって騒ぎ出す(時には上半身裸)男どもが多かったので、あまり好きではありませんでした。


お酒のグラスが空いた途端にビールを並々注ぎだすので、酔った私は思い切りそっぽを向く素振りをしてやりました。(他部署の男性の先輩相手に)

だって、こういうお店では私の好きなタイプのお酒は置いていない。だいたいビールか焼酎しか置いてない。(今は焼酎は好きです)


会社員時代の休日昼間、近所で飲んでるから来ない?と先輩から言われて、新入生二人でかけつけると、直属の先輩と、他部署の先輩等の男性ばかりの会でした。

お洒落でもない、ただの近所のお好み焼き屋。

女っ気が足りないから呼ばれたんだなと感じました。コンパニオンじゃねーし。


早くから飲んでいた男ども(先輩)の分まで割り勘させられそうになったので、

「あとから来たのに割り勘ですか〜?」

とお酒の勢いで聞くと、おごりではなく、すこしだけおまけしてくれました。休日出勤なのに。


短大時代の同級生の女友だちと、成人してから飲みに行ったのが一番楽しかった。

あのときは、安くても美味しいご飯とお酒とちょっとオシャレなお店で、何も考えずにひたすら笑って時には仕事のグチを言いあい楽しかったなぁ。

もう皆それぞれ地方に戻って子持ちになったので、この時の飲み会はなかなか実現できない


スマドリのような風景も、二十代の頃にはあったのです。


 

  

  

  

 当時好きだったお酒たち(今は違います)