痛いです、痒いです…

膣が…。


友人知人には言ったことありませんが、

ここでは友人知人は見てないので書いてしまいます。

私は膣カンジダ症になりやすいです。


今回の始まりは息子が風邪をひいて

私もその風邪がうつりました。


葛根湯→市販の風邪薬→息子の風邪薬

を飲み続けてやっと風邪が治まりそうだなと思った頃に

なにか痛みと違和感を感じました。

いやな予感。


カンジダ症は風邪などで免疫力が弱ったときに、腟内の常在菌の力が弱り痒みや痛みを起こすんだそうです。


いつものように、トイレに行きトイレの収納スペースにいつも置いている鏡で確認すると、やっぱり所々に赤い発疹のようなものができている。


以前婦人科でもらった塗り薬、抗真菌薬ビホナゾールを塗るも、一旦痛みが収まったかと思いきやまた痒みが襲ってくる。

我慢できずに今度はただれた時用のVGクリームを塗ってみる。

痛みは少しマシになる。


しかし次の日はやっぱり痒くなる。

今度はネットで購入しておいた(我が家では常備薬)オキナゾール膣錠を入れてみる。ネットで6日分二千円くらい。

やっぱり赤くなったまま。でも痒みはやや収まった。


二日目も膣錠入れてみる。

だんだん痛み痒みも収まってきた。

数日間このメニューで様子みてこれで収まれば良いな。

(よく言われているカッテージチーズ状のおりものが出てくる頃にはかなり進んだ状況なので、早めに塗り薬で対応しました)


こういう症状はだいたいいつも同じなので、病院に行って検査する時間とお金が正直惜しいです泣き笑い


娘が転塾し、今月の支払いは10万ちかくになってしまいました不安

修学旅行代金もあります不安不安


私の風邪や膣炎ぐらいでは正直病院代をケチりたい。

ネットで膣錠が買える時代で良かった。


ちなみに、膣カンジダ症の疑いがある時は、

フェミニーナ軟膏はだめですよ。

(先輩からのアドバイス)

以前塗ってしまってよけいに悪化してエラいことになりました。

買ったことありませんが、フェミニーナカンジダ用の方が良いと思います。