五年経過したミレーナを抜くときは、ネットで見聞きしていたほど痛くなかったです。

一瞬、チクッとするくらい。


先生が抜いたものを見せてくれましたが、

そのままの形で、よくもまあ五年間も、あんな小さなものが膣内で動かずにいたものだと関心しました。


ごく稀に、装着中の五年間のうちに

お腹の方に埋め込まれていってしまう事例もあるそうですびっくり

「まあ、私は出会ったことがないですが」

という先生の言葉で少しは安心ほんわか


エコーを見た先生の診断によると、腟内の厚みもまだ充分にあるようでした。

閉経するときはこの厚みが徐々に薄くなっていくのだそうです。


続いて、新しいミレーナを入れるのですが

古い方を引き抜いた時に多少衝撃があったためか、その分も含めて一度目に入れた5年前よりも若干痛みが強かった様に感じられました。

鼻がツーンと痛くなるような痛み赤ちゃんぴえん

なんとか麻酔なしで耐えられました。



子宮がん検診や、妊婦検診などで、いつも思ってたんですが

子宮のあたりを、なにやら冷たい金属製のものでガリガリやられている時は、毎回凄く複雑な気分ですショック

痛みに耐えている最中に、先生が話しかけてくるもんだから、毎回振り絞るような声で返さないといけないのが辛いネガティブ


痛くて辛そうな顔もカーテン越しだから全く伝わらないし。

せめてガリガリやってないタイミングで話しかけてほしいです。


子宮ガリガリ中に、

「一緒に子宮がん検診もしておきますか?」の質問をされ

痛みで正常な判断をくだせなかったために、まだ前回の検診から一年未満にも関わらず、

「はい…(がん検診します)」と答えてしまったことがあります。


私はこれを押し売り子宮がん検診と呼んでいますぼけー