徹子の部屋に美輪明宏さんが出演されてました。




美輪さんを前にすると、徹子さんはまるで少女のようでした。

「墓じまいって何するの?」

「そうなの、そんなことするの」


調べてみると

美輪さん87歳、徹子さん89歳!


お二人共きらびやかな衣装で、素晴らしいたたずまい。


美輪さんは、手の震えもあり、かつてのようなお元気さが感じられないので少し心配になりましたが、

お二人共

まだ人生の締めくくりのような時期ではないとおっしゃってました。

さすがだわ〜!


二十代の頃、美輪さんの本に救われました。

最近はすっかり手に取ることもなかったけれど、


美輪さんの言葉はいつも胸にあります。


人間関係は腹六分で


見えるものを見ず、見えないものを見よ



苦しい時は変顔をしてみましょう

この言葉は初めて聞きました。
そうか、変顔すればいいんだ!

お話の中では、三島由紀夫さんや、瀬戸内寂聴さんなど、すでに亡くなられた著名人との思い出を語られていました。

自宅の庭のお手入れをしたりという話も。
私もかつては植物の手入れが好きだったのに
最近すっかり忘れていました。


最近、空回り気味で心がカサカサしてたのに、この番組のおかげですっかり潤いをいただきました。

ありがたや昇天