橋下徹さんの長女さんがタトゥーを入れたいと言っているという記事を、以前ネットニュースで読みました。


橋下徹さんといえば大阪市長時代に職員全体に刺青禁止令というようなものを出して話題になりましたが

実の娘さんについては容認するという形になっているという事でした。



以前橋下さんが、占ってもいいですかという番組に出て、星ひとみさんに占ってもらった場面を見ました。

性格や運勢について核心をつかれそうになると、

そこはやはり元政治家らしく、はぐらかしたりほぼ合っているのに認めなかったりするのですが、


いざ子供さんの話になると、一気に表情を緩ませ、優しいお父さんの顔になっていたのがすごく印象的でした。



私も若い時から数えると、タトゥーを入れた方にお会いした事が何人かありました。

私が会った方達に関して言うと、性格も穏やかで話しやすく、お洒落にこだわりがある人ばかりでした。


ただ、どこか秘めた物がある様な物言いというか、心を開いてくれなかったなという感じも見え隠れしました。


私はよく、硬そうな性格に見えるのですが、もしかしたら、違うタイプだと思って線を引かれてしまったのかもしれませんね。



私は、今までタトゥーを入れたいと思った事は一度もありませんが、二度と消せないという意味では、どこか普通のオシャレとは違う意味があるのではないかなと思ってしまいます。



以前何かの記事で、心に深い傷を負った方はタトゥーを入れる傾向があると読んだ事があります。


どちらにせよ私が出会った方たちは、決してオラオラ系の暴力的な方ではなかったよ、ということだけお伝えしておきます。




以前家族で温泉に行った時の話なんですが、男の子と女の子のお子さんを連れたお母さんをみかけました。


子供を一生懸命洗っているのですが、なぜかシャワーに背を向けて洗っているのでおかしいなと思っていて、ちょうど私は湯船に浸かっていたのでちょうどそのお母さんと目線が合うような角度になっていたのです。


で、その方が頭を洗う時になって、背中をこちらに向けると全体に和柄の彫り物がしてあったのが見えたので、全面は初めて見たのでさすがにびっくりしてしまいました。



昔、タトゥーを入れた知人の方たちに出会ってなかったら、その人の事も、すごく怖いという目で見ていたかもしれません。


そのお母さんの子供達も、特に騒いだり迷惑をかけたりするような子ではなかったですよ。



で、話は戻りますが

当時、大阪市役所で処分を受けた方々は気の毒でしたね。