ヤフーニュースで、こんな記事をみつけました。

https://article.yahoo.co.jp/detail/116b8a4cf109f3f37dd7f1dae4407faa2232707b

 


子供の頃、母親から
人に迷惑をかけるな
と言って育てられました。

その結果だけではないと思いますが、人に相談したり、頼ったりするのが凄く苦手です。

友人を遊びに誘うのでさえも、
人の時間を奪ってないだろうか?
楽しませられる話題や、お店はあるだろうかと考えがよぎるので、(まるで、意中の女子を誘う男性みたいですね笑い泣き)

疲れるという理由から、自分から友人を遊びに誘う事はほとんどありません。

ですが、次女の子育てで悩んでいた頃

ビリギャルを書いた
坪田信貴さんの
人間は9タイプ

 

 の本が凄く役立ちました!


子供が何人かいると、同じ親、同じ環境でも性格が違うのですが、育て方、接し方もついつい同じにしてしまっていたなぁと猛省したものですガーン


奇しくも

この本を読んだあとに、私の実の母親から

「ビリギャル書いた人のラジオ、良い話教えてくれるみたいやで」

と、教わったのですがね。

一応探してみましたが、(ラジオ番組なので)うまく見つけられなかったよとだけ伝えました。


私の方が、早いっちゅーねんニヤリ

(心の中でマウント)