長いです

 

手術後2回目のクリニック訪問です病院

 

 

手術後43日

 

ダイヤグリーン診察

「申し分ないじゃないですか」いただきました\爆  笑

もう傷の処置がないのでとても短い診察でした。

 

多くのブログ先輩が手術後1ヶ月過ぎたくらいで注射を打っていたので、このあたりで

くるかなと思っていましたが今日は違いました照れ

 

下矢印

 

 

ダイヤグリーンレントゲン

パチリ気づきカメラ今日は上からの1枚

 

下矢印

 

 

ダイヤグリーンリハビリ

今日担当してくださったのはべっぴん先生ですキラキラ

数歩の歩きだけで、だいぶ外側重心ですねーって見破られました、すごい!

 

まず固くなっている部分をほぐしてくださいました。気持ち良かったですピンクハート

もみもみ

 

ここ、ほぐすと良いそうです

 

これが波動のパッチです真顔

 

モミモミする時は脱力状態が良いそうです。

膝を立てるより←この状態の方が良いって

 

ほぐした後の親指の曲がり角度は(目標角度 上90度・下45度)

・・・上80度・下30度 (前回上70・下20)いいね👍

・・・上80度・下35度 (前回上90・下20)ん?前回は測り違いだった?

 

 

次回診察(11月末)は既に予約済みですニコニコ(抜糸の時、今日と次の2回分を予約しました)

リハビリステップに進むタイミングが、今日の診察日のに当たる

そうで、べっぴん先生が確認してくださった結果、今日次のステップに進むことに

なりましたびっくり大丈夫かい?私の足...

 

 

歩行のチェック

ぜーんぜん歩ける気がしないけど、現状把握ですねーウシシ

まだ腫れているし、外側重心の癖がついているし、さっきまで蹴り返さないように気をつけていたのにOKになっても無理無理タラー

特に右はタビオ一発チャレンジがまだ一回も成功していないのにニヤニヤ

 

  

 

ですよねーの結果ニヤニヤ右の指が無いっニヒヒべっぴん先生が描いてくださいましたニヤニヤ

伸び代特大です爆  笑

 

 

 

リハビリ次のステップです↓

かかと上げ運動

親指の方体重が乗るようにかかと上げます。

ちょっとずつ親指の方に体重をかけていき、こんなもんかな?→べっぴん先生

もっと!→ちょっと体重をかける→スパルタべっぴん先生もっと!もっと!ゲッソリ

怖い怖い怖い痛い痛い痛いえーんえーんえーん

 

絶望絶望絶望頑張らねば...絶望絶望絶望

 

 

しゃがみ込みストレッチ

は↑写真の一番右くらいです。

 

下矢印

 

 

ダイヤグリーンインソール型採り

 

                     A                                                B                                           C

  

この3つを持って行きました。

 

A : 家の中で履いているもの

B : バレーボールシューズの中敷き

C : スニーカーの中敷き

 

 D : 履いて行った靴

↑これ、買う時に中敷き取れないとお店の方から聞いていました。なのでこれから

作るインソールは入れられないんだなーと思っていました。ところが...

 

義肢装具士さんが、Dの中敷きをベリベリベリっと取り出しましたびっくり

「それ取れるんですかー?」「スケッチャーズは少し粘着剤が付いているだけで取れるん

ですよー」と。良かったグッ

 

A用とBCD用、2足作ることにしました。

BとCはほぼ同じ形で、DはBCよりやや小さめ。Dに合わせて作ればBCも大丈夫とのこと。

 

インソールは保険適用です。1足は。今回の2足目は全額自費ですぐすん型採り分だけ少しお安いそうですニコニコ (しばらくするとまた保険で作れるそうです)

ヒールの高い靴用もあったらいいなと思いましたが、しばらくはまだ履けないし...

履けるようになったら考えます👠

 

インソールは健康保険組合によっては審査厳しいところもあって、もしかしたら伺いのお手紙届くかもしれないとのことでした。正しい説明ができれば大丈夫だそうです。

 

 

装具士さんがのような物に持って行った中敷きを当ててペンでなぞって

いました。その時、桑原先生が前回と今回のレントゲン写真を持ってきて

くださり・・・右前方装具士さん、左後方桑原先生の状態。装具士さんの

行動見たいし、桑原先生のおかなきゃダッシュえ、え、えアセアセですアセアセアセアセ

桑原先生は「前回と変わってないので決定です」とだけ言われて去って行かれました🤔

センセー、決定ってなにーあんぐり

 

       抜糸の日                 今日  

 

 

 

のような物、そのが真ん中からパカッいて型採りスポンジ

登場ニコニコこのスポンジ、ブログ先輩がフラワーアレンジメントで使うオアシス

表現されていましたニコ足が沈む時の感触が正にその通りでしたニコニコ

 

    足乗せて    →    押して     →    押して押して   

   

押すのは自分ではなく装具士さんです

 

はい!

 

そうじゃないかと思っていましたが、私土踏まずのアーチ高いそう無気力

 

装具士さんが足首を曲げたりして動きをチェック。

 

 

           

                              靴ができた

 

下矢印

 

ダイヤグリーン会計

 

これで今日は終了です。

 

 

  

 

 

手術後44日

 

手術後45日

 

手術後46日

 

手術後47日

 

手術後48日

 

手術後49日

 

 

 

 

長かったですね、お疲れ様でした照れ

 

 

車ダッシュ車ダッシュ車ダッシュ車ダッシュ車ダッシュ車ダッシュ車ダッシュ車ダッシュ車ダッシュ車ダッシュ車ダッシュ車ダッシュ

 

旅日記(前編)

 

 

今回はです車娘の所に運ぶ荷物があったのでニコニコ

 

東京で行く時はいつも高速道路のルートで迷います真顔景色が好きなのは東名

走りやすいのは新東名🤔

 

行き新東名にしましたニコ

夕方の診察に間に合うように、確実に少しでも早く着くために走りやすい方を

選びました。

 

新東名の特徴は、御殿場JCT〜豊田JCTの距離が東名より10kmくらい短い

制限速度120㎞(全部ではないけど)道幅広い路面良いカーブ

起伏少ない、です。

 

 

渋滞も考えてかなり時間余裕を持って出発ですダッシュ

 

秋晴れドライブ日和でしたニコニコ

 

 

今日はどうかなー富士山

 

                 車ダッシュ

 

             車ダッシュ

 

      車ダッシュ

 

   車ダッシュ

 

        車ダッシュ

 

            車ダッシュ

 

    車ダッシュ   

 

アップ

アップ

アップ

 

 

 

 

           お久しぶり!

 

一番いい感じで見えた時は運転中で撮れませんでした。もう少し雲が少なかったです曇り

新東名から東名に入った足柄SAの写真です。

 

富士山東名高速の方が好きです、運転中は特に上りが。富士山駿河湾

見渡せる所は絶景ですハート今日なら見られたんだー、残念ショック

 

足柄SAでお昼ごはん

東京に向かう時、よくここで食べます。こめらくというお店です。

関東中心のお店なんですね音符

 

 

高速道路は渋滞などトラブルはなかったのですが、高速を降りてから混んでいて

かなり時間がかかってしまいました。娘の家の近くの駐車場に車を止めて、電車

クリニックに向かい予約時間の15分前到着しました。間に合って良かったー照れ

 

 

長くなってしまったので、旅日記の続き次回にしますニコニコ

 

 

 

ではまたバイバイ