昨日まで続いて居ります
「全肯定!までの道のり」シリーズ

 

全肯定!までの道のり

全肯定!までの道のり②

 

 

本日、無事最終回を迎えられる・・・ かな?

 

 

 

 

 

フィットネスインストラクター Lips代表

全肯定!心理カウンセラー
賀数 久美子ですラブラブ

 

 

 

 

やっと、たかぢんさんに辿り着きましたよ(笑)

 

 

 

一人で参加したオープンカウンセリング。

アウェイ感たっぷりでしたあせるあせる

 

 

 

今まで参加したことのないセミナーで、
知り合いも居らず何をするのかもわからず、
とにかくドキドキしました。

 

 

 

 


周りに30人程見守る中、第一期卒業生の皆さん
たかぢんさんのカウンセリングが始まりました。

 

 

 

 

心理カウンセリングって、心の相談って、
こんな風に解決されていくの?

 

 

 

ご相談者の方の顔が、相談前と終了後では
全く違って、別人のようにスッキリ・ニコニコされていました。

 

 

 

 

又、ご相談者の方と同じ悩み・心の傷を持っている方には
大きな反応がある様子で、自分はカウンセリングを
されていないにも関わらず、勝手に気付き癒されるという
不思議な空間を体験したのです。

 

 

 

 

とても大きな衝撃が走りましたびっくりびっくりびっくりキラキラ

 

 

 

 

心のメカニズムを学ぶことで、自分の心も更にクリアになる!
この手法を極めることができたら、人生がもっともっと
充実するし、フィットネスとしての身体のケアだけでなく
心のケアもして差し上げることができる!

 

 

 

なんて素晴らしいんだろう!  学び習得したい!!!

そう思った事を、今でもハッキリと思えてますおねがいラブラブ

 

 

 

 

そうと決めたら話は早い!
 「少しでもクリアな気持ちで講座を受けたい!」と思い、
毎日、ざわざわと心が反応する事や、イラっと感じる事に目を向け
感情と向き合う練習を始めました。

 

 

 

 

私の中の大きなブロックは、母だと決めつけていたところがあり
かなり母とのワークをした記憶があります(笑)
↑ 決めつけダメ~(^^;

 

 

 

でも、この時には必要だったのだと思います。

ある日、魔法の言葉で探っていたのですが・・・

 

 

 

 

 

「お母さんみたいになってもいい」 が
パッと頭に浮かび・・・

 

 

 

 

 

言おうとするけど、喉の辺りが痞えて言葉が出ません。

 

 

え?
言えない。

 

 

 

あ、でもきっとコレだ! 
言っちゃえ!言っちゃえ!

 

 

 

いや、言えないし・・・ショボーン

 

 

 

とにかく、この繰り返し。

 

 

 

 

これにはビックリしました。

 

 

 

 

それこそ、バンジー跳ぶ勢いで言葉にしてみたところ。
 

 

 

大きな気付きがあり、帰宅途中道端で 
ポロポロ大粒の涙が溢れました。

 

 

 

 

「あんな風になりたくない」と握りしめていた想いは、

 

 


本当は、「もっとわかって欲しかった」「もっと味方でいて欲しかった」

「もっと甘えたかった」「もっと愛して欲しかった」 

 

 

 

そんな小さな子どもの頃の私の心の叫びでした。

 

 

 

でもそれは、小さい子どもだったから
そうとしか思えなかっただけで、今の私ならハッキリとわかる

母の苦労や大変さ、どれだけ大きな愛を持って育ててくれたのか。

 

 

 

お母さんごめん。ありがとう。

 

 

 

頭でしていた感謝が、
深いところから湧き出る感謝に変わった瞬間でした。

 

 

 

 

いつも言っていた「お母さんありがとう」より
ずっとずっと深い想いが溢れました。

うっかり感謝してしまう みたいな(笑)

 

 

 

勿論、しっかり自分の感情にも寄り添い
認める作業も行いました。 そうすると、

満足するんですねぇ~キラキラ
喜び安心するんですよねぇ~照れ

 

 

 

 

 

それ以来、母に対する対応・会話が大きく変わりました。
そうしたら、母も大きく変わったように感じます。

「自分が変われば周りが変わる」 とは、よく耳にするけど、
全くその通りの現象が目の前で繰り広げられて行きました。

 

 

・・・

・・・

・・・

 

 

という経緯があり

 

 

 

 

とても清々しい気持ちで、2016年2月からの
全肯定!心理カウンセラー養成講座に参加する事ができたのです!

 

 

 

 

やっと、全肯定!に辿り着きましたよ(*^-^*)  ホッラブラブ(笑)

 

 

 

長い道のりに、最後までお付き合いいただきました皆様、
ありがとうございますドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

 

実は、この頃には気付いていない
本当の心の根っこと、後日向き合う事になるのです叫び叫び叫び

 

 

 

 

いつか、

たかぢんさんとの個人セッションで発見した「心の根っこ」について
お話ししますね~ニコニコラブラブ