命を輝かす食の志事〜軌跡と奇跡〜 | ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

心と体が芯から癒される料理とごはん
〜幸せにつながる料理〜

今朝は4時起きで

 

早朝から講話でスタート!

 

 

 

こんにちは!

 

和のナチュラル薬膳 研究家の

 

サニーこと岩瀬早苗です!

 

 

 

 

今朝は、岡崎まで移動し、

 

6時半から講話スタート!

 

「命を輝かす食の志事〜軌跡と奇跡〜」

 

というテーマで

 

岡崎の倫理法人会さまにて

 

講話をさせていただきました。

 

 

 

 

今回は、依頼された際に

 

いただいた倫理のテーマ

 

「希望は心の太陽である」

 

という内容とも重ねながら

 

体験談と健康的な食の秘訣について

 

お話させていただきました。

 

 

倫理法人会さまでは、

 

毎週講師が変わり、

 

全国で700箇所の地域で

 

それぞれこのような講話が行われています。

 

 

 

順番にテーマがやってくるので

 

今回のわたしの講話に

 

たまたまあたったテーマが

 

上記のものです。

 

 

 

なんとも、わたしにピッタリなテーマで

 

偶然とも必然とも言えますが

 

やってきました。

 

 

 

 

 

わたしは自分のそれまでのキャリア

 

(ホンダの国際研修機関のコーディネーター)を

 

全て切り替え、

 

食の道へ転身しました。

 

 

 

その起業の道のりとして

 

紆余曲折と言いますか、

 

何とも波乱万丈な経験もありましたが、

 

今回はあえて食の話にフォーカスを当てました。

 

 

 

これまでを振り返ってみても、

 

一見、絶望的で「マイナス」とも思えるような経験も

 

今思えば、全て意味がありましたし、

 

無駄なことは一切ありませんでした。

 

 

 

母の大病、寝たきりも

 

家族の一員として

 

当時はとても大変で辛い経験でしたが

 

それも今となっては感謝しかありません。

 

 

 

それは決して諦めずに希望を持ち続け

 

自分を信じ、家族を信じ、

 

今を大切に、全力投球で

 

未来を信じたから

 

奇跡となって道ができたのかもしれません。

 

 

 

 

今はこれらの経験全てのことを

 

恩に報いたいと思って

 

活動しております。

 

 

 

 

忙しく働く方々には

 

特におろそかになりがちな食。

 

 

でも、体がまずは資本です。

 

日々の小さな積み重ねが

 

体・命、という大切なかけがえのないものになるので

 

ぜひ、今一度、見直していただけたらと思います。

 

 

 

そのための一歩は

 

簡単な習慣からです♪

 

難しいことでなくていいんです。

 

(逆に難しいことだと、続かないから)

 

 

 

例えば基本の「き」である

 

よく噛むことから。

 

 

 

でも、これも、ただ噛むのではなく。

 

以前のこのブログでも紹介したように

 

幸せな気持ちで噛むことです。

 

食材と向き合い

 

味わってみることです。

 

 

 

1日のうち、まずは1食でもいいから

 

そういうゆとりの時間を作ってみてくださいね。

 

 

食事は削るところではありません。

 

むしろ、食事を大切にしていくと

 

人生はもっともっと好転します。

 

 

 

 

今すでになかなか充実した人生だぞ、

 

と思われていらっしゃるなら

 

さらに余白があるんですよ♪

 

 

 

もっともっとよくなるでしょう♪

 

 

 

 

ということで、

 

今日はわたしや家族の軌跡と

 

食からいただいた奇跡の体験談をもとに、

 

「どう食べるとよいか?」

 

という話がメインでしたので、

 

「何を?」

 

の部分ももう少し加えておきましょうか。

 

 

 

 

一言でお伝えするなら、

 

「伝統食を大切に」です。

 

 

 

 

 

日本人がこれまで大切にしてきた

 

ごはん+お味噌汁。

 

そこに、ちょっと梅干しやお漬物を添えて。

 

 

このレベルを上げてあげることです。

 

 

 

最高のシンプル伝統食を1日に1食

 

いただいてみてくださいね。

 

 

 

だからこそ、

 

今、声を大にしてオススメしているのが

 

お味噌汁なんです。

 

 

しかも、

 

普通のお味噌汁ではなく

 

人生までも変わる

 

ハッピーみそ汁

 

だと、なお、幸せが訪れますラブ

 

 

おさえるところをおさえたら、

 

シンプルなことで十分なんです。

 

 

 

 

1日5分で誰にでもできる

 

ハッピーみそ汁

 

今月も来月も、

 

主要都市で体験できちゃいます!

 

 

 

 

少しでも多くの人たちが

 

元気な笑顔で

 

人生がさらに輝きますように

 

 

 

Simple & Happy Cooking乙女のトキメキ

 

 

日々の食から

幸せな人生を創る応援いたしますラブ乙女のトキメキ

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

今後のオススメ 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

大人気乙女のトキメキ

「ハッピーみそ汁 体験講座」

 

東京 7/25(木)10:30-12:00

愛知 7/29(月)10:00-11:30

京都 8/11(日)10:30-12:00 

愛知 8/22(木)13:30-15:00

 

ハッピーみそ汁1DAYマスター講座

(現在は体験講座参加者にしかご案内していません)

愛知1Day 7/18 (木) 10:30-14:30 キャンセル待ち

東京1Day 7/24(水)13:00-17:00 キャンセル待ち

愛知1Day 7/31 (水) 10:30-14:30 残席2

京都1Day 8/12 (月) 10:30-14:30 残席4

愛知1Day 8/17 (土) 10:30-14:30 残席2

大阪 7/13(土)9/20(金)16:00-20:30 残席2

東京 7/23(火)19:00-21:00 & 8/30(金)19:00-21:00 残席わずか

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

ディップ・ソース・万能ダレ・ドレッシング特別講座

追加募集!定員御礼。キャンセル待ち!

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

予告!パートナーの8冊目の英語マスター本

「出版記念イベント」

8/18 昼間に開催予定♪ @刈谷

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

お薬に頼らず自然に元気になる方法をマスターキラキラ

薬膳xマクロビオティックのいいとこどり料理法もマスターラブラブ

和のナチュラル薬膳 基礎コース

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

キレイと元気を創るのは当たり前!
幸せ創る食とは?

5日間の無料メールセミナーつきメルマガ♪


ご登録はこちらから

 

 

大好評!

【和のナチュラル薬膳100】

 

毎日、体と心を癒して元気にするための

小ネタを100日間、

毎朝お届けする

3分で読める無料メール。

 

プレゼントメールのお受け取りはこちらから!

お楽しみに〜ウインク


 

 

世界の楽しく元気になる話

ナチュラル&ハッピーライフへの道

和のナチュラル薬膳をゆるりと楽しむ方法などをお届けラブ

 

LINE@はこちらから♪
または 
ID @oge6414f 

 


【サニーナチュラルクッキング】
 生徒さんの声
 教室/講座/イベント日程
 お店のスケジュール
 アクセス
 オンラインショップ
 お問い合わせ先:050-3700-7745
 Mail:sunny@natural-cooking.com(メールでのお問い合わせ、24時間受付しています)