【笑いネタ】お米 | ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

心と体が芯から癒される料理とごはん
〜幸せにつながる料理〜

昨日、今日は
「腸美人のための酵母講座」
でした!

酵母と酵素の違いをはじめ
腸内環境を整える秘訣いっぱいで
みなさんに楽しく美味しく学んでいただきました!

「気になっていた講座に参加できてよかったです
「お肉かと思うくらい、美味しかったです
「貴重な情報と美味しいランチで本当に楽しかったです


などなど、たくさんの声、ありがとうございました!


好評につき、次の講座も決定

随分先ですけれど、
気になる方はあけておいてください。
4/3(日)
次回のテーマは
「ホルモンバランスとデトックス」
酵母の特別講座を行います!

今度は第一酵母の専務にお越しいただき
スペシャルな講座となります

ぜひ、あけておいてください。



さて、今日はお米に関するお笑いネタです


実は先日、面白いことがありました!



電話でのこんな会話から。。。

「今から明日の準備があって、お米をかすの…」
とわたし。

すると相手が
「え?誰に?」
と言うので、

「え?誰って、、、生徒さんたちが明日来てレッスンだから その準備のために、お米をかすんだよ」
ってわたしがまた言ったのね。



「お米を…かすの?(笑)」

「うん、かすんだよ。」

(アレ??なんか、通じていない???) 




(びっくりぽん!のサニーの姿(笑))





知らなかった


「お米をかす」って
東海地域 愛知・岐阜・三重・滋賀(?)
(静岡は言わないらしいです~)
の方言だったんですね(笑)。


「お米を研ぐ」とも言うけれど
同じくらい
「お米をかす」という表現をよく使っていました。
 
わたし、あまりにも普通に使っていて
てっきりこれが標準語と思い込んでいました(恥)


きゃあきゃあ!
今まで生徒さんたちに
ちゃんと伝わっていたならいいけれど。。。

この方言を知らない人からすると
「お米をかす」=「お米を貸す」 と聴こえるらしい


だから会話がかみあわなかったのですね(大笑)!



そして、最後に言われました。

「お米、あとで返してもらってね~(笑)

って。。。

大笑い



食に関する方言って
色々ありますね。
まだまだ知らないことがいっぱいありそう。

以前も、
「豆をひやかしておく」という言い方をして
県外の生徒さまが
「冷蔵庫とかで冷やすのですか?」
ということがあり、
みんなで方言について
大笑いのレッスンがありました(笑)

(「ひやかす」「ふやかす」=水に浸してやわらかくすること。)

わたしは、田舎育ちなので、
小さい頃から
祖父母や両親から方言をいっぱい浴びて育ってしまって
時々古い方言が色々出てきてしまいます(汗)

それにしても、方言って面白い~

今日はお笑いネタでした。

食事もこういう楽しい学びを加えると
更に笑顔広がる食卓になるかな~

日々、素敵な食卓を

恋するお味噌づくりにご関心ある方は
昨日の記事をお読みくださいね







キレイと元気を創るのは当たり前!
幸せ創る食とは?


無料レッスンつきニュースレター(メルマガ)♪

登録はこちらから
http://urx.nu/8Y94



ベル第12期開講中☆次回は4月開催
マクロビオティックx薬膳 基礎総合コース
開講中のコース詳細はこちら。
お問い合わせ&先行案内はこちらから手紙