【マクロビ薬膳】身体のサイン | ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

心と体が芯から癒される料理とごはん
〜幸せにつながる料理〜

今日は身体のサインについて。



日々、食のことをお伝えしていますが、
わたしは食だけが全て、とは思っていません。

もちろん大事だけれどね。

ココロのケアも大事。

そして、その他、生活習慣も。

今日は、睡眠の話から、身体のサインについて。


いやぁ、当たり前ですが、
睡眠は大事ですね。。。(笑)!

つくづく実感する今日この頃です。


正直、こんなことを暴露するのはどうかとも
思いましたが、みなさんの参考になればと思いまして
勇気を出して書きますね。




実は1月に入ってから
まともに睡眠をしっかり取れていませんでした

仕事が山積みになってしまい
ほぼ徹夜状態が続いたり、1日数時間睡眠で
頑張り過ぎちゃった自分を反省。

さすがのタフなわたしにも
とうとう身体がSOSサインを出して
ちゃんと教えてくれました。

お店の管理と毎日のレッスン、そして事務仕事、イベントなどなど…

多いときは、早朝から夜遅くまでのレッスン、、、
自分でもよくやってきたな、と思う(笑)。

中には1年がかりで企画してきた
研究科の特別講座のこともあり
それを終えたら、少し気がゆるみ(笑)


ちょっぴり風邪ひきました


わたしも人間です。

こういうお仕事をしているけれども、
絶対に病気しない、とか、風邪引かない
なんてことはありませんので、、、(笑)

無理をしたら
やっぱり身体は悲鳴をあげますよね。。。


こうして、いただいた身体のサインで

「無茶しちゃ、ダメよーー。身体、いたわってね~。」

と教えてもらっています。


はい、身体の声に耳を傾ける事、
改めて大事にします。


いま、ひしひしと。。。感じております。


みなさんも、どうか、どうか
身体のサイン、身体の声に
耳を傾けてあげてくださいね。



わたしの風邪?
もうほぼ大丈夫です。

1日でほぼ復活です

ちょうど昨日がお店お休みだったから
ゆっくり眠れました。


そして、今朝は勝手に目が覚めて、
久しぶりに4時前から起きちゃいました(笑)。

そしてお店準備など、しています。


さぁて、今日も元気にレッスンです!

今日から新しいコース
【マクロビオティック&薬膳】
基礎総合コース
がはじまります!!
みなさまに幸せな笑顔がひろがりますように~
準備張り切ってまいりまーす