【マクロビ薬膳】白髪に黒髪が生えて来たおばあちゃん | ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

心と体が芯から癒される料理とごはん
〜幸せにつながる料理〜

さわやかな風そよぐ5月ですね。

昨日、5/15は祖母の誕生日。

おばあちゃん、94歳おめでとう~♪

「誕生日、何食べたい?」と聴くと、

「さなちゃんが作ってくれるもんなら何でも良いけど~!
おはぎが食べたいなぁー♡」

って。

何でもいいとか言いながら、「おはぎ」とハッキリ(笑)!

$薬膳xマクロビオティック料理教室 三河・名古屋

ということで、丁寧に愛を込めて「あんこ」から作って、お祝いさせてもらいました!!

もちろん、白砂糖は一切なし。

今回は甜菜糖や黒砂糖なども不使用!!

オーガニックレーズンを甘味として加えました。

おばあちゃん、昔は砂糖中毒のようで、甘いものばっかり食べていました(笑)。
でも、今では、中毒から抜け出せて、
こういった自然の甘味が美味しいと言ってくれます。

おはぎ、めちゃくちゃ喜んでくれました。

もともと細い目が、より一層細くなっていました(笑)。


さて、あんこの炊き方としては
昆布も忘れずに一緒に炊きますよ♪

あとは、コトコト土鍋で煮るだけ。

甘味をつけたら、ひとつまみの海のお塩も加えて。

甘味が引き立ちます。

こういうのがポイント!

本当に美味しいあんこができます。


素材の味を引き出して
シンプルが一番だな、と実感します。




小豆は、腎臓ケアによく使いますよ。

女性には特にオススメの食材です。

また色々そういうネタも書きますね。




小さい頃、ずっと一緒に遊んでくれたおばあちゃん。

今でも、癒しと気づきをいっぱい与えてくれるおばあちゃん。

おばあちゃん、大好き!

おばあちゃんがいてくれるだけでわたしは幸せよー♡

これからも、幸せに長生きしてください。


上の写真は、
「この花みたいにキレイでありたいなぁ」とつぶやいたところ。

おばあちゃん、充分キレイだよ♡

食事を変えてから、
白髪から少し黒髪が生えて来たし、
老眼鏡は不要になったし、

どんどん若返ってるよ、おばあちゃん♡

歳なんて全然関係ないんだ!!

変化の可能性っていつからでもあるんだ!!
って

おばあちゃんの変化ぶりを見させてもらって、勇気と希望をもらえます。

ありがとう、おばあちゃん!

おめでとう、おばあちゃん!!


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

5/16
はじめてのマクロビ薬膳 食講座@金山 今日開催



6/6【食講座@東京】
薬に頼らず食事で自然治癒力を上げる方法
<参加者プレゼント付!>



オーガニックライブ 6/8