【マクロビ薬膳】食で視力も目も良くなる! | ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

心と体が芯から癒される料理とごはん
〜幸せにつながる料理〜

「食で視力も上がるし、目も良くなるんです!」
食講座などでそう言うと、大半の方々がキョトンとして、
頭がハテナマーク(?)になり、
「ホントですか??」
と聞いてきます。

はい、本当です!!!

$薬膳xマクロビオティック料理教室 三河・名古屋

「ホントだよ、ボクも経験しているよ!」by ケンケン


き、、きみが先にそう言いたいのね。。。(笑)

と、、、その前に、
昨日ご案内いたしました
「秘伝の味噌づくりセット」
好評で、早速色々な方々からお申込いただいております。
明後日までの丸3日間限定です。

詳細はこちら


さて、食と目の関係の話に戻ります。



薬膳やマクロビオティックでは
東洋医学、中医学(中国の伝統医学)が考え方のベースとなっています。

そして大事な概念として
体の一部が不調なとき
そこだけの痛みや不調をとるのではなく
根本原因は何か?をとらえます。

簡単に言うとこういうことです。

たとえば、目は、肝臓と密接につながっているので
目だけを処方しているより
根本原因の肝機能を上げる方がグンと効果が上がるのです。

だから、最初に出て来たうちの愛犬、ケンケン(ビーグル犬)も
実は、ドッグフードを食べ過ぎていた頃だったな、
(プラス、祖母が誰かにもらったお菓子をあげていた事件もあり…汗。)
どうも調子が悪くなって
目がおかしくなったことがありました。

動物病院ですすめられた高級ドッグフードにしても
症状はよくならず、、、
結局ドッグフードに添加物が入っているからなんじゃ、、?と思い、
試しに、全く無添加のご飯食にしてみたのです…

そうしたら、すごく回復力が増して、
あーー、人間と一緒か!と思ったのでした。

だからうちのケンケンはマクロビ食が大好き!!
時々ごはんをきらすと、予備で買ってあるドッグフードをあげるんですけど
そうすると、ちょっと残念な顔する(笑)!!
これ、面白い反応ですけど、ホントです!

動物は、本能がすごいから
ホンモノを知っているんですね!


犬も人間も、
暴飲暴食はあきまへん(笑)。
老廃物のもとになるものを避けることやね。

バランスが大事です。

ケンケン、あれから調子いいもの。
もう、老犬ですけど
そんなふうに感じないくらい元気!
小心者だから、犬が苦手な方にはよく吠えるのは変わらない。
そして、遊んで欲しいと戯れるしピョンピョンとびまくるし(笑)


さて。。。
話題を「人」にしましょう(笑)。

もうすぐ94歳のおばあちゃんでも
日々、ゆるゆると食事を改めていたら、
肝機能が上がり、
老眼鏡が不要になって
新聞だって裸眼で読めるくらいになったんです。

変化の可能性に
歳は関係ない
のですね!

その証拠写真がこちら
$薬膳xマクロビオティック料理教室 三河・名古屋

小さな胡麻も、ゴミと、二等品の胡麻と良い胡麻とを選別できちゃうのです。
もちろん、裸眼で。

映像もあるのですが、
このブログにうまくリンクできません><

Facebookをされていらっしゃる方は、
Sunny's Natural Cooking
サニーナチュラルクッキングのページをご覧くださいませー。
投稿していますので!
あわせて、「いいね!」ボタン押していただけると
とっても嬉しいです♡

サニーナチュラルクッキングに「いいね!」を
押してくださるってる方々へ
随時、サプライズプレゼントをしていきますので
お楽しみに♡


話を戻して、視力ですが
わたしも気づいたら視力が上がっていた!!!
母に聞いてみたら、母も上がっていた!!!

ゆるゆるこういう食生活を楽しんでいるだけですけれど
特に、「視力を上げるぞ!」
とがんばっていたわけではないのですが、
副産物?として嬉しいことでした!


実は、このマクロビ薬膳をゆるゆるやっていると
こういったことがよくあります。

実際、生徒さんたちから届く
変化レポートを読ませていただいても実感します。

「気づいたら便秘が治ってました!」
「知らないうちに、手がキレイになっていました!」
「そういえば、子供たちが耳鼻科にも、皮膚科にも、眼科にも通わなくってもよくなりました!」


こういうことがたくさん、たくさん、あるのですドキドキ



さぁて、本日は恵みの雨です。

朝から個人セッションや事務仕事が山積みですが
お楽しみもあり、充実した一日になりそうですラブラブ

皆様も、素敵な一日をお過ごしくださいね!