【マクロビ薬膳】体が喜ぶ甘味、ナチュラルスイーツとは | ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

心と体が芯から癒される料理とごはん
〜幸せにつながる料理〜

昨日も、
マクロビオティックx薬膳 基礎総合コース
平日クラスで、ワイワイ楽しく学んでいただきました。

今月のテーマは「甘いもの、スイーツ」
でした。
$薬膳xマクロビオティック料理教室 三河・名古屋

一般的に、スイーツといったら、
チョコやアイスやケーキ、クッキー、そして、パンにまで!!!
たっぷりの白砂糖に、卵や乳製品もたっぷり使って作られています。

でも、それらは毎日とっていると、体に負担がかかります。

どういうことか、、、
母の体験談からお話しましょう。
私の母は、もともとはお菓子作りのプロで、
パンやケーキ、和菓子の作り方を教える先生でした。
名古屋や三河の教室で、それらを約20年間教え続けました。

「教える」ということは、研究もあるので
毎日いろいろ食べていて(笑)、
結果的に、、、倒れて大病になってしまったという過去があります。
(もちろん、お菓子だけが原因ではないとは思いますが大きな原因だったと、
健康について学んだ今だからわかることがあります)

お医者さんからは「一生治らないでしょうから、この病とつきあってください。」
なんて宣告されるくらい、ひどかったのです。
体が思うように動かなくて、寝たきりの時もありました。

こんなにひどかった母ですが、
マクロビオティックや薬膳に出逢い、
食事も大幅に変えたところ、
すっかりよくなりました(笑)アップ

今、母のあの元気度を知る人たちは、
過去にそんな大病をしたなんて「信じられない!!」と皆さんおっしゃるくらい、パワフルです(笑)。

今は、わたしたち家族に気づきを与えてくれた、その病気に感謝しています。

ということで、母もわたしも、
今では、作るならば、「ナチュラルスイーツ」です!

わたしが言う「ナチュラルスイーツ」とは、ようするに
できるだけオーガニック食材
白砂糖に卵や乳製品を使わないで作るスイーツ

のことです。

そいういうと、味は???と思われますが、
充分に美味しい、
からだも、こころもよろこぶスイーツ
ができます。
そして、なんといっても、簡単に作れるのがいい!!

作った後の食器洗いもかんたん!
バターを使わないから、
昔みたいに油ギトギトになったボールを洗う必要がないのです。

体の中にも同じように
スッキリな感じ。


昨日のコースでは、ママたちも参加してくださいましたが
早速作って下さった生徒さんからの声です。

「どうしても、早く作りたくて♡
作りました(*^^*)
どちらも美味しい(^-^)/
スチームケーキも、地粉とメープルシロップで作りました~。
簡単で、子どもも大人もペロリでした(*^^*)
楽しいです♪

Nさん

WOW!早速作られて素晴らしいですね!
しかも、アレンジまで^^
さすがママです。
是非、今後もご活用いただけたら嬉しいです!


その他、早速レポートくださった生徒さんより:

「サニー先生、ありがとうございました。
今日も新たな発見があり楽しいです。

たまに、甘いもの欲しくなります。
今日作ったマフィンやスチームケーキ、ゼリーは白砂糖なしでも優しい甘さで美味しい
お子さんにも人気でるスイーツだと思いました。
今の時代の情報は、何が本当かわからないので、個人個人がちゃんとした知識がないと生き残れないな、と…
マクロビそして!サニー先生と出会えて本当に良かったです。

少子化なのにもっと、子供たちにちゃんとした知識を広めないといけない。
私たちがまずは、自分自身、周りに出来ることからやっていくことだなと、強く思いました。

暖炉暖かいですね。炎みてて癒されました。」

Rさん

しっかりと想いまで受け止めてくださって嬉しいです。
本当に、わたしたちのこころとからだを良くする食を
これからもっともっと伝えていきたいですね。
甘味の取り方も、食事の取り方も
シンプルなんだけど奥が深い。
食育についても感じて頂けてよかったです!!


これからの時代、まさにこういうスイーツを家庭でサクっとできる人が増えたら
子供から大人まで元気な笑顔が増えていくんじゃないかな~と真剣に思うんです。



ということで、単発講座の追加募集のお知らせ。

バレンタインに美味しくってヘルシーなチョコ風ケーキ
を作りたい方、必見です!


バレンタインスペシャル♡ナチュラルスイーツ講座


<<<2/2は、早くも残席2名となりました!!!>>>

ということで、
<追加募集>
です!!!

日時:2/2(土)午後1時半から午後4時頃まで <残席2>
2/8(金)午後1時半から午後4時頃まで <募集中>


詳細はこちら

$薬膳xマクロビオティック料理教室 三河・名古屋
こんな感じのイメージですラブラブ

お申込は、こちらまで。


音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ


先日、ご案内した、
秘伝の味噌づくり講座
は、一旦すぐに満席になったのち、追加募集もしましたが、
週末クラスは定員御礼になりました!
今はキャンセル待ちでの受付です!

$薬膳xマクロビオティック料理教室 三河・名古屋

去年作った方々から、続々と
美味し過ぎて、感動して、すぐなくなりそうーーー!!!
だし汁もいらないくらい美味しい!!!こんなのはじめてラブラブ!
今年はもっとたくさん作ります!!!」

と皆さん口を揃えておっしゃる、
感動の秘伝のお味噌ですラブラブ!

平日クラス、1/31のほうは、キャンセルがありましたので
あと数名だけ入れることに!

先着順ですが、どうぞ~~ラブラブ


マクロビオティックx薬膳 基礎総合コース
無料説明会
次回は。。。本日!

日時:1/22(火) 午後3時~
会場:サニーナチュラルクッキング

お申込やお問い合わせは、こちらまで。





$薬膳xマクロビオティック料理教室 三河・名古屋